<< 牧場でスノーシュー また来年! >>

竜ヶ岳

新年あけましておめでとうございます!




今年初の苦行…いえ、山行に行って来ました~






竜ヶ岳(三重県いなべ市)1099m
2013年1月2日




2年ぶりの竜ヶ岳
b0213806_15311414.jpg

駐車場は1台500円
手前の無料駐車場に停めると、入山料として200円が必要なので人数によって選ぶと良いかもしれません~




9:00
登りは遠足尾根
b0213806_15315720.jpg

つづら折れの杉林でひたすら高度を上げていきます
b0213806_15314388.jpg

わたくし、今年の目標の1つに「スノーハイクデビューする!!」というものがありまして
b0213806_15321170.jpg

例年なら雪で膝までモフモフと埋まるというこの竜ヶ岳に喜び勇んで出向いたのですが
b0213806_15322428.jpg

がびーんΣ(T▽T;)

雪がない!!!

数日前のレポでは登山口から白くなっていたのに
b0213806_15324085.jpg

クリスマス寒波以降暖かい日が続いたのか、すっかり溶けてしまってました
b0213806_15325291.jpg

うまくいけば樹氷のトンネルが見れそうな景色ですが
b0213806_1533667.jpg

うーん、残念(´・ω・`)
理想は雪が降った後の快晴の日
b0213806_15331970.jpg

梅雨の晴れ間を狙うより難しいか┐(´ー`)┌

雪がないないと言っているうちに稜線に出ました
b0213806_15333138.jpg

一番左のピークが竜ヶ岳

そしてこの頃から腰回りの筋肉が異様に張ってきた私
b0213806_15334759.jpg

登山を始めた頃は毎回痛くなっていた腰も、ここ最近はほとんどなく「鍛わってきたのだわ~♪」なんて調子に乗ってたのですが

2ヶ月ぶりの山歩きで体がすっかりゆるんでしまっているせいか
2日前の徹底的な大掃除の疲労のせいか
b0213806_15335997.jpg

その両方か

腰イターイヽ(゜´Д`゜)ノ


竜ヶ岳は全員登ったことがあるので、あまりに雪がなければ銚子岳へ寄り道しようかという案も出たのですが


ムリ!!!( ・∀・;)



まっすぐ山頂へ向かいまーす♪
b0213806_15341411.jpg

平地で積雪は厄介だけど、山ではもさもさと積もっていて欲しい
b0213806_15342811.jpg

登山口駐車場までは雪がなくて
b0213806_15344051.jpg

山だけふかふか~
b0213806_15345291.jpg

そんな都合のいい山、どこかにないかな~(*´m`)♪


あれだけ痛かった腰も現金なもので、雪が増えてきた途端に薄れてきます(笑)
b0213806_1535883.jpg

ひと登りして
b0213806_15404131.jpg

11:40
山頂到着♪
b0213806_15405288.jpg

耳鳴りがするほどびゅーびゅーと吹きすさぶ風に早々と退散です

風が体温を奪うって、まさにその通り
吹き飛ばされそうになりながら下山

下りは表道~砂山経由で帰ったのですが、アップダウンを繰り返す長い道による疲労とあまりの寒さで写真が1枚もありません( ・∀・;)
全員無言
なんで正月早々こんなトコロにいるのか・・・まるで苦行(笑)


写真が楽しいなと思い始めてきたところでしたが、体力も天候も良いコンディションのときでないとなかなか難しい

表道~砂山のレポはまた訪れたときに┐(´ー`)┌
表道は急な下り&微妙な積雪で少々滑りますがアイゼン無しで大丈夫でした!
砂山は危険箇所なし、ただし最後の最後に石階段が続くので膝がやばかったです(汗)






両親や友人たちから「雪山は絶対ダメ!!」と強く反対されていることと

自分としても危険なところには行きたくないということから



私としては【軽アイゼン&ストックで行けるスノーハイク】というスタイルでこれから楽しみたいと思います!











それにしても、初登りがこれでは今年1年の山旅が思いやられるわーい( ・∀・;)
[PR]
by asaasa32 | 2013-01-03 18:37 | 山歩記録
<< 牧場でスノーシュー また来年! >>