<< 綿向山~竜王山 大事件です!! >>

荒島岳の紅葉

春、緑だったスキー場は一面ススキに変わっていました
b0213806_21575651.jpg




駐車場から50分程登った登山口前もこの通り
b0213806_2158979.jpg

秋だわ~(´∀`)
なんだかあっという間に秋が来てしまった気分
ちょっと前まであんなに暑かったのに、時が経つのが本当に早いです

春に訪れたときから、紅葉が良さそうと狙っていた荒島岳
b0213806_21584457.jpg

水曜日頃から天気予報をチェックし続け、前日の天気予報は
朝から晩までの、一点の曇なき晴れマーク!!


これは行かねば~\( ・∀・)/


一人山歩きになるのですが、行ったことがある山だし、百名山で人も多いから大丈夫!!
ただ、ひとつだけ心配事が。




はたして、当日の朝起きれるのか??という…



一人のときって、ぬくぬくの布団が気持ちよすぎて「ま、いっか~」と急遽やめてしまうことが多いのです(笑)
うーん、自信がナイかも( ・∀・;)
b0213806_21591018.jpg

ということで、風邪気味だというあいみさんを無理矢理(?)連れ出して、紅葉見物とすることにしました
b0213806_220582.jpg

お鼻がずーずーで大変な人が一緒ですからね!
無理は禁物ですよ(`∀´)ウシシ!!
もともと頂上まで行く気なんてなかったくせに、人のせいにするワタクシ

最低白山ベンチまで、行ければしゃくなげ平まで

これまたのーんびりのーんびり山歩きすることにしたのです


気温は低めでしたが、木々の間から元気いっぱいな太陽が見え隠れ
b0213806_2159235.jpg

紅葉はトトロの木付近が見頃でした
雨か風か、落葉が進んでいましたけど、まだまだ綺麗!!
b0213806_21594721.jpg

まだ変わらずそこにいる姿に安心(´∀`)
いつか朽ちてしまうのかな…そう思うとちょっと寂しいです

白山ベンチからは冠雪した白山
b0213806_2201892.jpg

別山とともに白くぽっかりと浮いていました
まさに名前のとおりの白い山
別山はなんでその名前なのかな~と調べてみたら“白山から南に少し離れたところにあることが山名の由来で、「べっさん」と呼ばれている(wikiより)”ですって
白山とは別の山、みたいな?そのまんまかい…( ・∀・;)


チリンチリーン
b0213806_22198.jpg

自分の足音と鈴の音だけの道
遅い出発だったので、満車だった駐車場が嘘のように静かな山歩きです
b0213806_2212576.jpg

下山は、がつがつ元気いっぱいに下りてこられる方達に追い立てられるように歩いてしまいましたけど
b0213806_2214813.jpg

総じて、のんびり静かに歩いた1日となりました

もうそろそろ晩秋かな?
b0213806_22237.jpg

来週は、ちゃんと山頂を目指しますよ~!
久々鈴鹿の山に行ってきます\( ・∀・)/
お天気が微妙…
[PR]
by asaasa32 | 2012-11-05 20:54 | 山歩記録 | Comments(10)
Commented by taka at 2012-11-05 21:46 x
こんばんは~。
荒島行ったんですね。なつかしいです。

白山ベンチから別山見てたんですね。
ぼくは日曜日に別山がまじかで見れる銚子ヶ峰に行ってきましたよ。

今年は紅葉が少し遅いと思って出かけたらほぼ終了してました。
ところどころきれいな紅葉もみれましたけど。

それよりびっくりです。下の方は変わりない登山道。
少し雪があり「おたけり坂」あたりはかなり登山道にも雪が。
避難小屋あたり真っ白。その先ふかふか雪の登山道が山頂まで。
人も少なく(一人きりの時ありました)天気も良く良い一日になりました。


これからの季節は積雪の可能性もあるので
お互い安全に登山しましょう。


Commented by asaasa32 at 2012-11-06 20:19
takaさん、こんばんは

あら!同じ山を見ていたんですね~(´∀`)

しゃくなげ平からも白山ベンチからも綺麗に見えました
ベンチに座ると白山が見えないのはご愛嬌ですかね(笑)

紅葉意外に早かったですね
もう冬かな~なんて思ってたら、銚子ヶ峰は雪ですか!!

ふかふかだなんて羨ましい~

真っ白の別山はすごい迫力だったでしょうね(*´m`)♪
Commented by かい at 2012-11-07 00:37 x
相変わらずの紅葉三昧?でうらやましい限りです。山頂まで行かなくても十分楽しめるようですねぇ。うちの近所の200m級とはえらい違いです(当たり前ですが)

ピックアップブロガーも見ましたよ。やはり取りあげられるだけあって、色々考えて歩いてるんやなあと感心しました。私なんかなんも考えてませんので・・・
Commented by marukosolt at 2012-11-08 07:51
はじめまして。
ブログトップのビッグブロガー見て来ました(^^;)
紅葉きれいですね~!
時間ある時にまたゆっくり見させてください。
(^o^)/
Commented by asaasa32 at 2012-11-08 19:01
かいさん、こんばんは!

はい、紅葉三昧は今週末も続きます♪
うちの近所の200~300m級の山も紅葉はまだまだこれからですよー楽しみですね!

前回の焼岳レポで、かいさんから「山頂ナシで良し!!」のお墨付をいただいてから、なんの迷いもなく山頂省略して歩いています(*´m`)♪
もうそろそろやめないと癖になっちゃいそうなので、次回はがんばります(笑)

ピックアップ記事であんなこと言っちゃってますけど、登りが厳しいときの頭の中は「無」です
だってめっちゃ辛いんですもん(*´Д`)=з
Commented by asaasa32 at 2012-11-08 19:09
marukosoltさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます~

今年はどの山も紅葉が綺麗で思いっきり楽しんでます!


ブログ拝見しました~(´∀`)
双六と三俣蓮華!!いつか行ってみたい場所です、羨ましい!!
続きを楽しみに、またお邪魔させていただきますね~♪♪
Commented by mumaro_2 at 2012-11-08 22:31
asaasaさ~~~~ん!
ここ何日かバタバタしててブログ拝見してなかったんですが
ピックアップブロガー!すごいっ(;゚Д゚)
さすがです。だってだって、asaasaさんの写真本当に綺麗で
自分もそこに行ったような楽しい気分になるのですよ~(*´∀`*)

なんだか私のブログまで紹介して下さったみたいで、嬉しはずかしです(/ω\)ありがとうございます♪

今回のお山もまた素晴らしい紅葉だったんですね~光が溢れてとても綺麗です!
Commented by tatsu_m1113 at 2012-11-09 20:22
えぇ〜っ!!ピックアップブロガーに選ばれたですって!?それってスゴイじゃないですか〜おめでとうございます!!

インタビュー文もじっくり読ませて頂きました。この機会にasaasa32さんの素顔が拝めるかと思いきや・・・う〜ん、残念(笑)

ピックアップブロガーに選ばれた方のお気に入りにしてもらってるなんて嬉しゅうございます、冗談抜きで光栄ですよ!

新しいカメラを手にしてから、写真もメキメキ上達中ですもんね。紅葉の写真もとても素晴らしいです。そちらのエリアにも行ってみたいなぁ、いつかご一緒させて下さいね!

これからも愛読させて頂きますのでどしどし更新お願いしま〜す♪(プレッシャー(笑))
Commented by asaasa32 at 2012-11-11 17:42
mumaro_2さん
そうなんですよ!
ドびっくりですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ずっとコソ見していたクミさんに、そんな風に言っていただけるとは…
うれしいです!!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

お気に入りブログに勝手に紹介してしまって失礼しましたー
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by asaasa32 at 2012-11-11 17:43
tatsu_m1113さん、こんばんは~

ふふふっ
素顔はいつかのお楽しみということで…(*´m`)♪

初めてtatsuさんのブログにコメントを書き込んでから1年ほど経つと思うのですが、実はそれよりもさらに1年ほど前から愛読していたんですよー
こちらこそ光栄ですよ!!ヾ(≧∇≦*)ゝ

そういうことでtatsuさんも更新どしどしお願いしますよ~♪(プレッシャー返し(笑))
<< 綿向山~竜王山 大事件です!! >>