人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢の… 物欲上昇中です!! >>

平瀬道の紅葉

今回も山頂を目指さない山歩き
平瀬道の紅葉_b0213806_16495199.jpg

平瀬道とは、岐阜県側から白山を目指す道です



せっかくなので室堂へ行こうか迷いましたが
私たちの足で日が短くなったこの時期に、白山まで行くなんて無謀であることと
ビジターセンターが今月15日で閉鎖されたということで
平瀬道の紅葉_b0213806_16501525.jpg

途中の大倉山避難小屋まで行って引き返すという得意ののんびりパターンです(笑)
平瀬道の紅葉_b0213806_16503530.jpg

まるで黄葉の海
平瀬道の紅葉_b0213806_16505143.jpg

歩き始めてすぐに別世界へトリップです(*´m`)♪
平瀬道の紅葉_b0213806_1651531.jpg

友達が持っていた『山と渓谷10月号』
それに載っていた大倉尾根から見下ろす白水湖と紅葉の写真に魅せられたのが今回の山歩きのきっかけ(´∀`)

でも…
平瀬道の紅葉_b0213806_16512582.jpg

すごいね
平瀬道の紅葉_b0213806_16513811.jpg

想像以上の紅葉です
平瀬道の紅葉_b0213806_1652299.jpg

足元に落ちる葉
平瀬道の紅葉_b0213806_16522133.jpg

誰かが作ったわけではない、自然に生まれたただそこにある風景
平瀬道の紅葉_b0213806_16551134.jpg

目が離せません
平瀬道の紅葉_b0213806_16552664.jpg

少し歩いては立ち止まり前回の焼岳と同様ゆっくりのんびり
平瀬道の紅葉_b0213806_16561399.jpg

やっぱり今日も足が進まない( ・∀・;)
平瀬道の紅葉_b0213806_16564210.jpg

今年の夏は思うように山に行けず落ち込んだりしましたけど
涸沢、焼岳に引き続き、この紅葉を見るために我慢したんだと思えば…ねえ!?
平瀬道の紅葉_b0213806_16571940.jpg

帳消しです!!
平瀬道の紅葉_b0213806_16574575.jpg

ぐぬ~
平瀬道の紅葉_b0213806_17674.jpg

綺麗すぎてもう唸り声しか出ません

さて、こがね色の森を抜けたら青空
平瀬道の紅葉_b0213806_1774689.jpg

思いのほか暑く急な登りを無言で耐えれば
平瀬道の紅葉_b0213806_178590.jpg

白山がくっきり!
平瀬道の紅葉_b0213806_1784795.jpg

見下ろせば念願の白水湖です!!
平瀬道の紅葉_b0213806_17101849.jpg

そうそう!こんな感じの写真だったヾ(≧∇≦*)ゝ
いい眺め~
そしてふと反対側の大白川谷を見ると
平瀬道の紅葉_b0213806_17103455.jpg

ぐわー
山が赤と黄色に燃えています!!
平瀬道の紅葉_b0213806_17105686.jpg

赤と黄色と緑…ここもまるで絵の具で描いたような絵画の世界
平瀬道の紅葉_b0213806_17113956.jpg

白水湖よりもこっちの方が好きだ(*´艸`)
紅葉のトンネルもいいけど、見下ろす錦の山肌もいい!


非難小屋までのコースタイムは2時間半なのですが、時計を見るともう12時半
大倉山と非難小屋まではあと少しだけど
紅葉見たし、白水湖見たし…もうごはんでいいんじゃない!?
平瀬道の紅葉_b0213806_17141312.jpg

ということで、少し広い展望の良い場所でごはーん♪
平瀬道の紅葉_b0213806_17142938.jpg

白水湖を見下ろしながらまったり(´∀`)
ぎりぎりまで過ごして下山
帰りたくない!
平瀬道の紅葉_b0213806_17144968.jpg

いつもは下山を始めたと同時に「出口はまだかーまだかー」と一目散に下りるのですが
平瀬道の紅葉_b0213806_1715713.jpg

のんびり
平瀬道の紅葉_b0213806_17152323.jpg

のーんびり
平瀬道の紅葉_b0213806_17154465.jpg

夏のように暑くないうえに
平瀬道の紅葉_b0213806_1716081.jpg

この色合い
平瀬道の紅葉_b0213806_17161492.jpg

秋の山って…すごくいい
平瀬道の紅葉_b0213806_17163185.jpg

気持ちよく歩いて無事下山しました


駐車場が見えて「あぁ~終わっちゃう」なんて名残惜しかったなんて久しぶりの感覚

涸沢や焼岳のファンタジックな世界もいいけど
紅葉に包まれて歩ける白山は本当に素敵な山でした!



来年もこの時期に来る!絶対に(*´艸`)
by asaasa32 | 2012-10-21 17:57 | 山歩記録
<< 夢の… 物欲上昇中です!! >>