<< 物欲上昇中です!! 北穂高岳その3 >>

焼岳の紅葉

10年に1度と謳われた涸沢の紅葉もファンタジーでしたけど



ここ焼岳も相当ファンタジーでした\( ・∀・)/
b0213806_15372231.jpg





もふもふー!
b0213806_15382690.jpg



さて
今回のレポ
【山歩記録】か【おでかけ】か…

どちらのカテゴリにするか悩みました




なぜなら山頂へ行っていないのです
キャー( ・∀・;)


原因はワタシ?


最初は前回と同じく上高地側へ下りて帝国ホテルでランチー♪と思っていたのですよ
b0213806_1539570.jpg

ところが紅葉が素晴しすぎて、ちっとも前に進まない(笑)
b0213806_15392379.jpg

少し歩いてはザックを下ろし写真撮影
b0213806_15393635.jpg

そして紅葉のトンネルを越えると
b0213806_15395772.jpg

なんとも言えない深い秋がそこにはありました
b0213806_154143.jpg

なんか好きかも
b0213806_15412694.jpg

華やかな紅葉もいいけれど
b0213806_1545298.jpg

どうもこの枯れ葉たちがツボにはまってしまい
b0213806_15453182.jpg

もう止まりません
b0213806_154782.jpg

ドライフラワーみたいになってる(´∀`)
b0213806_15473358.jpg

みんなが焼岳を見るために上を見上げているところ、1人だけ地面に這いつくばって枯れ葉を撮り続ける
通りすがりのオトーサンに「なかなか渋いですね」と褒め(?)られる
b0213806_15482127.jpg

この植物、シラタマの木といって、白い実を潰すとサロンパスの匂いがするんですよ~


ああ!もう全然進まない!!



私の叫びを聞いた友達がヒトコト


「進まなくていいよ」




へ?( ・∀・;)
それって…


ということで、心ゆくまで紅葉と景色を楽しむことにしてしまったのでした~


えぇー(((゜д゜;)))!!
とすれ違う登山者に驚かれる

と思えば、のんびりオニギリを食べて休憩していたオトーサンオカーサン達には「それがいい!正解や!!また来れるでな♪」と褒め面白がられる(笑)



昨日は秋晴れのとってもいい天気
上からは富士山まで見えたとか
くっきり穂高もチラ見え♪
b0213806_15485479.jpg

まあいいのです
先月行ったばかりでしたから


みなさん、頑張ってくださーい
b0213806_1549167.jpg



焼岳の秋は緑の笹に点々と広がる赤と黄色
b0213806_15492886.jpg

夏に見る笹ってちょっと暑苦しいけど、秋にはなんて爽やかになるんだろう
その間を縫うように登山道が作られています
b0213806_15495388.jpg

登っているときは全然気づかなかったよ
b0213806_1550329.jpg

すごい景色!
b0213806_15502632.jpg

やっほー!!
b0213806_15503622.jpg


朝6時半からたっぷり5時間も遊んでしまいました
b0213806_15585050.jpg

半日で撮りためた写真はなんと200枚!
帰ってから見ると「連写したのか?」ってくらい同じ写真が大量に出てくるんですよね( ・∀・;)
今回は特に、どこで撮ったどの葉っぱの写真かさっぱり分からなかったです(笑)


ひらゆの森でお風呂&食事とし帰宅♪



焼岳サイコー!
b0213806_15595794.jpg

来年も行こう(*´m`)♪
今度は山頂もね
[PR]
by asaasa32 | 2012-10-14 17:39 | 山歩記録 | Comments(12)
Commented by mumaro_2 at 2012-10-14 23:52
おおおおお ファンタジー!!!
すごいすごい、ここは本当にこの世ですか・・・
こんな光景を堪能できるなんて、この時期なら
ピーク踏むよりよっぽど幸せ度が高いですよね~☆
お友達の一言、ナイスです!

いやぁ、本当に
asaasaさんの写真で私まで幸せ気分に浸っちゃいました。
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
Commented by tatsu_m1113 at 2012-10-16 00:28
ちょ、ちょっと!!!めちゃくちゃいいじゃないですか!

やっぱり今年の紅葉は良いんですね。乗鞍も最高だったって聞いたし・・・それなのに自分はしばらく遠出する予定無しです・・・orz

いや、本当は明後日から一応予定していたんだけど雨らしい・・・ asaasa32さんの雨女っぷりをうつされたようだ(笑)
Commented by asaasa32 at 2012-10-16 21:35
mumaro_2さん、こんばんは♪

そうなんです!
初めて見る風景で衝撃的でした
ぽつぽつと点在する赤と黄色が不思議な世界を作っていて見飽きません~(´∀`)


早い時間での出発だったので、頂上へも余裕で行けたのですが…なんだかのんびりしたい気分になってしまってブラブラと遊んでしまいました

私のこんなレポで幸せ気分になっていただけたなんて、とっても嬉しいです!
Commented by asaasa32 at 2012-10-16 22:05
tatsu_m1113さん、こんばんは~

めちゃくちゃいいでしょ!?
今年は本当に綺麗です
こんな時期に遠出しないなんてモッタイナイ~(((゜д゜;)))

って雨なんですね
そういえば、最近晴れ続きでお天気の心配をしなくても良くなったなぁと・・・tatsuさんのおかげだったんですね~(´∀`)アリガトウゴザイマス!!
あっでも雨女っぷりは返品不可ですので(笑)

紅葉の時期は、行き先を選べば長く楽しめますので~tatsuさんの紅葉レポまだまだ楽しみにしてます!!
Commented by あいみ at 2012-10-17 19:58 x
枯れ葉にキュンとしちゃったか。
涸沢で紅葉は満足したから、それ以外のものにはしったとか?
まっツボは人それぞれだからね。
私はコケ✨
マニアック写真も良いよねψ(`∇´)ψ
さて今週は何がツボになるかなぁ。
Commented by かい at 2012-10-18 02:08 x
はじめまして。突然お邪魔します。
久しぶりに行った焼岳がうれしくて、同じように行った人のブログを探していてたどり着きました。

おそらく同じころに行ってたのではないでしょうか。10/13の6:20ごろ出発で山頂が9:00ごろでした。
山頂まで一応行きましたが、確かに山頂は行かずに下でゆっくりしておけば良かったかなと思うくらい、紅葉の記憶ばかり残っています。

涸沢も良かったようで、うらやましい限りです。
Commented by asaasa32 at 2012-10-18 19:00
あいみちゃん

枯葉キュンだよ
ということは、紅葉→落ち葉→枯葉とかなり長く山を楽しめるということだよ(*´m`)♪フフフ

苔いいな
苔と言えば、北八ヶ岳のイメージなんだけど今年も行けず…まだツボにハマるような苔に出会えていない

来月じゃあ遅いかな~(´・ω・`)

Commented by asaasa32 at 2012-10-18 19:02
かいさん、はじめまして!

わわっ同じ時間帯に登ってます!6時前に到着して準備して出発しました
9時に山頂ということは、下山も…かいさんに追い越されてると思います(´∀`)

天気も紅葉も本当に良かったですね
焼岳は今年初めて行きまして、毎年訪れたいお気に入りの山になりました!

のんびり過ごせて良かったのですけど、「やっぱり山頂まで行けば良かったかな??」なんてちょっと思ったりして…ないものねだりですが( ・∀・;)

かいさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました~
Commented by かい at 2012-10-19 23:20 x
こちらのブログにお越しいただきありがとうございました。下山開始は9:40頃、下山したのは12:15頃でした。登りと下りがほぼ同じ時間とは・・・・紅葉の焼岳は登るというより見て楽しむ山ですね。
また行きたいですけど、次はいつになることやら。

あちらにも書きましたが、行かなくても良かったと思ってます。実際行かなかったら、行けば良かったと思うのでしょうけど(^^;
Commented by asaasa32 at 2012-10-21 11:36
かいさん、こんにちは!

景色が素晴らしいとなかなか進みませんよね
私もこの時期、コースタイムはあてにならないことが分かりました


そこまで言っていただけると、途中までで止めて紅葉を楽しむプランにして良かったな~って思えました(´∀`)

夏よりも秋の方が魅力的な山でしたね!
遠方からですと、なかなか大変だとは思いますけど、また次回の焼岳、お互いに楽しめますように・・・(*´m`)♪
Commented by jimbei at 2012-11-10 20:30
こんにちは。
はじめまして。jimbeiと申します。
今週のピックアップブロガーから入ると、焼岳の紅葉の写真があり、よく見ると私の登った日と同じでした。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
本当に綺麗な紅葉でした。
ちなみに私は頂上まで行きました。
Commented by asaasa32 at 2012-11-11 17:57
jimbeiさん、こんばんは!
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!!

なんと同じ日に登っていらっしゃったんですか(´∀`)
私たちは中の湯から頂上へ行かずにダラダラしてましたから、きっとすれ違ってますね~あの日は天気も良くて本当にいい山歩きができました

jimbeiさんのブログ拝見しました!
素晴らしい絶景…山頂からの眺め、最高ですね(*´m`)♪
<< 物欲上昇中です!! 北穂高岳その3 >>