<< 焼岳 今年は >>

白馬大池

前回のテント泊で学んだことを活かして


2泊3日
ベースタイプ
コースタイム3時間程度の山



そんな都合のいい山そうそう…



ありましたー\(・∀・ )/



2年ぶり!
小屋泊デビューした思い出の白馬岳

白馬大池ベースで2泊3日まったりテント泊です!



白馬大池(長野県北安曇野郡白馬村)2380m
2012年9月16、17日



栂池自然園まではゴンドラ&ロープウェイを使います
往復3000円
チケット売り場の手前で登山届を提出します
気付かず通り過ぎたらスタッフの方が追いかけてきてくれました
おおまかな行程を確認して「いつ霜が降りてもおかしくないので防寒はしっかりね」ですって(((゜д゜;)))ヒエー
こういった登山届をチェックしてもらえるのってアドバイスも貰えてすごくありがたいです!


標高700mほど稼いじゃいますよ〜♪
b0213806_1942274.jpg

白馬三山がくっきり!

栂池自然園でお水を汲んで
9:20
行ってきま〜す
b0213806_19425721.jpg




天狗原までは木々の間を歩いていきます
b0213806_19462994.jpg

途中の水場はチョロチョロと湧いていましたけど、飲めるかどうかは…??
別山の水場も涸れていたし、地図の水場を鵜呑みにするのはちょっと危険かもしれません〜

今日白馬岳へ向かっている人は最高の景色を見ているんだろうな
b0213806_19471067.jpg

思えばこれが私たちが見た最後の白馬岳でした

少しモヤっとしていますが雲海も
b0213806_19472058.jpg

今年初めてだ〜(´∀`)

10:30
天狗原到着
b0213806_19481342.jpg

草紅葉の湿原も素敵です
さて、ここから白馬乗鞍岳までが今日一番の正念場!
b0213806_19482817.jpg

あの真っ直ぐ伸びた一本道を直登しますよ〜
b0213806_1949199.jpg

少し登れば天狗原はもうあんなに遠くに
b0213806_19492192.jpg

前回歩いたときに、急な登りが長く続いて大変だった記憶が残っていたので
まだまだこんなものじゃないと
b0213806_19495150.jpg

乗鞍岳はまだまだ遠いと
b0213806_1950976.jpg

思っていたら
12:14
白馬乗鞍岳到着
b0213806_19523985.jpg

ここまで来たら白馬大池はもう目と鼻の先!!
真っ白なガスで周りが見えないまま大池へ向かいます
今回も青空の大池が見れないのかも…そう思った瞬間
b0213806_1953166.jpg

突然風とともにガスが去っていき、大きな大きな池が姿を現しました
b0213806_19532159.jpg

うわー!うわー!
b0213806_19534421.jpg

興奮状態が収まりません
同じような写真ばかり撮ってしまう(笑)
山の上の池というのはどうしてこうも素敵なんだろうか(*´艸`)
池に見とれながら
13:00
白馬大池到着
受付をしてからテント設営です
b0213806_19542375.jpg

連休初日の昨夜はテント場が満員状態になってしまい普段は張れない池付近も開放したそうです
1日ずれた今日は混み具合もそれほどでもなく…山が良く見える場所に♪

昨夜のテントの跡
b0213806_19582478.jpg

お隣のテントの方曰く、「トイレも行きたくなくなるほどの最低な大雨」だったそうでまだ地面が少し湿っています

結構ぎゅーぎゅーだったんだな( ・∀・;)

昼食をとって軽くお昼寝をした後におさんぽ
b0213806_2002039.jpg

もう秋だな〜
b0213806_2011663.jpg

チングルマ乱れ咲きだな〜
b0213806_2013027.jpg

あ、ホシガラス
b0213806_20108100.png

カメラ片手にぶらぶらとするこの時間がたまらなく好きです
今年はあと何回できるかな?
b0213806_21502881.jpg



いまだ爆睡中の友達を無理やり起こして
ごはーん♪
お好み焼きです!!
b0213806_2151887.jpg

なかなか火が通らずかつフライ返しがなくてひっくり返すのが大変でしたけど美味しかったです!
次回はちゃんとおたふくソース持って来よう┐(´ー`)┌


だんだんと強くなる風と真っ黒な雲に不安を感じつつ就寝
b0213806_21513082.jpg

(注)よそ様のテントです




心配していた寒さはそれほどでもなく、暖かいシュラフの中でうとうとし始めてから妙な音で目が覚めました

ゴオーという風の音の中に軽い金属音



まさか…



テントから顔を出すとフライシート前室のペグが引っこ抜けてものすごい勢いで風に舞っていました



ギョエー(((゜д゜;)))



慌てて外に出てペグを再度打ち込む
テントの周りを点検して再度打ち込む

テント設営の時は地面が固くてなかなか入らなかったのですが、さすがにこの時は馬鹿力が出たのか根元までがっつり打つことができました(笑)やればできる


それでも不安で補強に大きな石を置こうと思い周囲を歩いて探す


と、ヘッドライトの電池が切れて真っ暗な中取り残される私

何もこんな時に(笑)

考えてみればライトを使うときは暗いときで切れたことが分かるのはそういう時だよね
電池の残量とかが分かるといいのにな〜
電池交換するのにも一苦労


結局大きな石は手に入れることができずペグを信じることになりました


1〜2時間起きに目が覚め、その度にベンチレーションから周囲を確認
ほかのテントが何事もなく過ごしているのを見ると安心します

何度目かの目が覚めた深夜、いつものように外を覗いたら、なんと満天の星空が!
強風とのギャップで息を呑むほど綺麗に見えました

その後も強風で飛ばないのが不思議なほどゆさゆさと揺れるテント
「飛ばされそうだな」と「大丈夫だ」の思考がぐるぐる回ります

それにしても山岳用テントってすごく丈夫なんだな〜(´∀`)
あの単純な構造がいいのだろうか




強風は夜だから…朝になれば止んでいるはず







b0213806_2223099.jpg

風さらに強く暴風の域に…


予報は晴れですが台風の影響でしょうか
そうなるとこの先回復は見込めません

どんどん酷くなるはずなので撤収!撤収ーヽ(` Д´*)ノ!!


テント撤収は怒涛の勢い
撤収を始めた人たちのいろいろなモノが風に乗ってテント場を飛んでいきます(笑)
そういう私も収納袋が飛んでいって全速力で追いかけること2回
きれいに畳むなんて不可能なので全部まとめてゴミ袋にくちゃくちゃにして入れてしまいます
大きめのゴミ袋重宝します



白馬岳はまた今度

とりあえず風に吹き飛ばされないように無事に帰ろう



うっかりすると体ごと持っていかれそうな強風の中慎重に下山しました


ゴンドラから振り返った白馬岳はすっかり雲の中

下は荒れた天気が嘘のように晴れていました
やっぱり山の天気は全然違うんだな


せっかくの白馬岳に行くことはできなかったけれど、白馬大池でのんびり過ごすことができて満足です


白馬岳へ続くあの道
b0213806_2210026.jpg

またいつか歩けるといいな
[PR]
by asaasa32 | 2012-09-19 22:23 | 山歩記録 | Comments(6)
Commented by taka at 2012-09-20 20:55 x
こんばんは~。
白馬行ったんですね。
うらやましいです。
ゆったり登山。いいですよね。自分はいつもゆったり出来ないんで
来年の目標にしようかな。

ぼくは釣りに行けなかったので急遽レポで拝見した御嶽山へ。
濁河ルートは行った事無かったので参考にさせてもらいました。
飛騨頂上から継子岳・二峰・四ノ池・・三ノ池と周回してきましたよ。
来年は8月ぐらいの花の時期に行きたいです。

涸沢ヒュッテのホームページのTOPに来月の小屋の情報ありです。
テント泊は関係ないけど人が集中しそうですね。
10月予定してるんで人の多さが気になります。

去年NGだった涸沢の紅葉楽しみですね。
また楽しみにしてます。
Commented by sablet at 2012-09-23 17:26 x
こんにちは。
白馬大池のテント場はいいですよねー!また行きたくなっちゃいました。

テントが潰れなくて良かった!
そして!帰りのゴンドラが動いていて良かったですねf^_^;)

あ。
私、ブログ引っ越ししました。
リンクをまた貼らせて頂いたので、こちらでもよろしくお願いします☆
Commented by asaasa32 at 2012-09-23 21:37
takaさん、こんばんは~
ゆったり、いいですよ!
私の場合ゆっくりとしかできないというか…( ・∀・;)

お花の時期、良さそうですよね♪
来年はぜひお花畑でのんびり過ごしてみてはどうでしょー(´∀`)
でもtakaさんなら、御嶽山二の池まで行けちゃったりして

もう涸沢も目前ですね~
お互い楽しみましょう!
Commented by asaasa32 at 2012-09-23 21:38
sabletさん、こんばんは!

白馬大池は私もお気に入りのテント場になりました!

sabletさんは去年行かれてましたよね、鑓温泉がとっても羨ましかったのを覚えてます(*´m`)♪
確かに…ゴンドラが運休していたら…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ウヒー
良かったです~


お引越し先確認しました~
プロフィールのカエルちゃんがいい感じですね(*´m`)♪
Commented by あいみ at 2012-09-24 14:03 x
え〜!!私が気持ちよくお昼寝してる間にこんな素敵な景色が見えてたの!?
ずるいずるい( *`ω´)
しかもめっちゃ素敵な写真じゃん。
ほんとお山に(頂上に行ってないけど)寝に行ったような感じの私。
ほんと、よ〜寝た。

1人テントは気兼ねなくて楽だけど、こ〜ゆのが難点かな。
だって引きこもりになっちゃうんだもん。出るのめんどいしヽ(´o`;

Commented by asaasa32 at 2012-09-26 21:09
あいみちゃん

今思えば、大池到着直前とこの時間が一番ステキだったかも・・・!?( ・∀・;)

次回は起こそうか
でもさ、好きな時間に寝て気が向いたら起きるのが醍醐味だからねえ(*´m`)♪

次回も放置で(笑)

<< 焼岳 今年は >>