<< 別山その1 ~南竜ヶ馬場で至福... 速報!?御嶽山飛騨頂上 >>

御嶽山(飛騨頂上)

籾糠山を最後になかなか山に行けない日々が続きました

山の予定がない日に限って晴れ予報
雨とか降っちゃえばいいのに(←悪魔)の願いは当然ながらにハズレ
仕方なく毎日毎晩オリンピック観戦三昧でめいっぱい楽しんで気を紛らわせていたのでした~(´∀`)




さてさて、この時点で次回の山予定は9月の八ヶ岳テント泊

あまりにも登らなさすぎて、もうボッカトレの成果なんてどこかに行っちゃいました
しかも毎日のアイスのせいか、なんとなく背中にお肉が付いてきてる(((゜д゜;)))!?


テント担ぐ前に、まずはなまった体を起こさねば…山歩きを思い出さなくてはー!!




ということで行ってきました



御嶽山飛騨頂上(岐阜県下呂市)2811m
2012年8月19日




岐阜から3時間ほどで登山口に到着します
県道58号(関金山線またの名を平成こぶし街道)を気持ちよくドライブして下呂へ。あとは41号線で飛騨小坂まで行ったら、最後は恐怖のぐるぐる山道!


この山道、車酔いしやすい私には辛い道でした

酔い防止のため帰りの山道は私が運転しましたけど、隣に乗っている友は全然平気なのに私は自分の運転で自分がちょっぴり気分が悪くなる始末(なんで!?)
酔い止め必須ですので薬を忘れずに~


1時間の山道をなんとか乗り切り、車で行くことのできる温泉の中で日本最高所と噂の濁河温泉(にごりごおんせん)に到着です



8:10
出発~
b0213806_22284881.jpg

深い樹林帯を歩いて行きます
b0213806_2229529.jpg

だんだんと空は厚い雲に覆われていき、陽の光が届かない代わりに暑さは和らいでいるよう
b0213806_22301269.jpg

今日は久しぶりの山歩きなので荷物は軽く!


楽に行くんだ~


ゼィゼィゼィ…


楽に…



ゼーッゼーッ



楽…じゃなーいヽ(` Д´*)ノ!!





せっかく荷物を軽くしたのに自分が重い
足が重い
体が重い
それはアイスのせい


のろのろと亀のような遅さで一歩ずつ歩きます
b0213806_2231119.jpg

ありがたい言葉だけど、今、もうすでに帰りたい(笑)


大粒の汗が足元に落ちていくのを眺めながら無心に登ります

めずらしく呼吸もずっと乱れたまま
もっとゆっくり登りたいと思っても、これ以上ゆっくりだともう止まるしかなくなっちゃう( ・∀・;)

なんでこんなに辛いのかな…??
たったの2ヶ月ぶり、怪我復帰後の登山は4ヶ月ぶりだったけどこんなに大変じゃなかったよ




ふと時計を見ると、高度は2400m



あ!



標高が高いんだ

今年初の2000m超え
だからなかなか調子が上がらないんだ!

深呼吸をしよう
体力の無さを標高のせいにする┐(´ー`)┌

10:30
おたすけ水(水はありません)
b0213806_22315950.jpg

原因が分かったせいか、体が慣れてきたためか
おたすけ水を越えてからは比較的楽に登ることができました
b0213806_22323119.jpg

空は真っ白
ときどき青空
b0213806_22325646.jpg

天気はイマイチだけど、森林限界を超えた景色に「あー夏山だ!!」とワクワクする気持ちが湧いてくる

登山口からずっと私たちを励ましてくれた看板
b0213806_22332396.jpg

100mごとに置いてある感じです
あとちょっと!

高山植物もちらほらと姿を見せ始めたと思ったら女王様もいました
b0213806_22335320.jpg

白い地肌に濃いピンクが映えて素敵だな~
b0213806_22341774.jpg

いつも思うけど、この形、花びらをむいてみたいと思うのは私だけ!?
どんな造りになってるのか気になってしょーがない


11:30
コマクサの群生地を見ながら歩いたら五の池小屋へ到着です!
b0213806_22345823.jpg

ごはーん♪
軽量化のため、お昼ご飯はただのオニギリです


が!


じゃーん
b0213806_22352317.jpg

桃と五の池
食べてやりました!
冷たい風が吹くなか寒くて指先の感覚がなくなりましたけど、山で食べる生のフルーツの美味しさといったら最高です
今度は梨がいいな~(*´艸`)

紅茶を飲みながらぼんやりしていたら、雲がどんどん流れて青空が見えました
b0213806_2235514.jpg

晴れているうちに早く記念撮影しなきゃ!!

あの石碑の場所へ急いで向かいます
あそこが飛騨頂上かと思ってた( ・∀・;)
頂上は小屋の裏です


きゃー\( ・∀・)/
b0213806_22364083.jpg

石碑の向こう側にはコバルトブルーに輝く三の池


目に飛び込んでくるとはこういうことだ
池の存在をすっかり忘れてしまっていたので、思いがけず目にしたこの景色はまるで宝くじが当たったかのようなお得感(笑)



ああ、来て良かった!



私が言うと、少し離れたところからコダマのように、友の「来れて良かった~」の言葉が聞こえる
私よりも元気に歩いてたやん



剣が峰への道も現れましたが
b0213806_22371854.jpg

今日は見るだけということで…(笑)


三の池を周遊するのには40分ほどかかります

もうすでに13時過ぎだけど、行けるかな?とりあえず行ってみよう!
3分の1ほど歩いて振り返る
b0213806_22374847.jpg

一番遠くの剣ヶ峰はここから往復3時間の道のり
日帰りで行っちゃう人はなんてすごいんでしょ~


池を見ながら遊んでいたらもう13時半

西の方にはもくもくと積乱雲
来た道を戻ってさっさと帰りますよ!
小屋の裏側にひっそりとあった飛騨頂上でお参りをして
14:00
下山開始~
青空の下のコマクサをもう一度眺めて
b0213806_22383644.jpg

次のお楽しみに向けて頑張りますよ~
b0213806_22385878.jpg

下山とともにまた真っ白なガスがたちこめてきて、樹林帯に入ると日が暮れたように暗く不気味な感じ
もともと1人で登るつもりだったことを考えると…怖ーい!!まだまだ私は未熟者です(*´Д`)=з
途中足がガクガクしてきつつも16時怪我なく無事下山



剣ヶ峰周辺のゴツゴツとした荒い雰囲気とは真逆の世界の飛騨側
同じ山なのにこんなに違うなんて不思議



結局、継子岳(ままこだけ)も摩利支天も行かず2時間もの間小屋付近でのんびりだらだらして終わってしまいました(三の池、四の池周遊もしていない)

いろんな人に「どこまで行ったの?」と聞かれるたびに、「どこも…だらだらしてました」と答える恥ずかしさ(笑)
「それが正解やな」と気を使っていただいて、さらに恥ずかしいー!



五の池小屋のパンダカフェものぞき損ねたし、継子岳の眺めはとても良いらしいし
また来るよ!
b0213806_22394370.jpg

あ、剣ヶ峰はお泊りのときにしよう(笑)





下山後の温泉は、市営露天風呂!
野趣溢れる開放感たっぷりのお風呂でした~





さっ、次は南竜テン泊レポ~♪
[PR]
by asaasa32 | 2012-08-31 22:48 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by tatsu_m1113 at 2012-09-02 00:41
おたすけ水、水無いの!?(笑)

久しぶりの山は辛いですよね〜。でも、いつも登ってても辛いのはなんなんでしょうね、歳かな。

蒼い山上湖と美味しそうな桃!しかもナイフで切り分けるところが乙ですね〜いいなぁ。う〜んナイフ欲しくなった!!次のテント泊の記録も楽しみにしてます!

あまり期間あけないで下さいね〜・・・なんてプレッシャーかけてみた(笑)
Commented by asaasa32 at 2012-09-02 12:16
tatsu_m1113さん、こんにちは~

無いの(笑)
地図にも書いてあって笑えます。おたすけじゃなーいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


桃を切り分けるなんていい感じに言っていただきましたけど、実際は結構ぐちゃぐちゃ手間取っちゃったりして┐(´ー`)┌
でもナイフなかなかいいですよ~♪
“山で食材を切る”だけで、いつもよりもゆったりとした贅沢な気分になりました
tatsuさんもぜひ~


テン泊レポがんばります
プレッシャーに弱い私(笑)
Commented by taka at 2012-09-02 18:05 x
こんにちは~。
久しぶりのレポですね。
御嶽ですか。
ぼくもコマクサ見たくて予定はしてたんだけど行けてないですね。
ちなみに写真のコマクサちょっと元気ない?

上のコメにあるようにtatsuさん同様プレッシャーかけてみる?(笑)

6月~8月の山記録簡単に紹介しますね。

6月・・・①籾糠山 ②白草山 ③小秀山 ④三の峰・別山平(体調不良で別山行けず)
     

7月・・・①小白木峰・白木峰(ニッコウキスゲ目的) ②白山(平瀬より日帰り) ③白山(平瀬よりテント泊)
     
      
8月・・・①涸沢(上高地よりテント泊) ②白山(平瀬より日帰り・御前ヶ峰・剣ヶ峰)    
      

ちょっとはプレッシャーになりましたか?
荒島岳でのボッカトレに触発されて結構頑張って歩いてますよ。
最近は単独。来週は久しぶりにじいちゃん・ばあちゃんと三人で白山山小屋予定です。(また~って言われそう)

またレポ楽しみにしてます。
Commented by asaasa32 at 2012-09-03 00:51
takaさん、こんばんは~

うわ~山三昧じゃないですか\( ・∀・)/
白山率が高い!!
小秀山いいですね~行ってみたい山です!
白木峰は紅葉も綺麗だと聞いたことがあって気になる山です~

御嶽山行く前に聞いてたらめっちゃ悔しかったかも…テン泊もしてきた今は広い心で読むことができます(笑)白山も楽しんできてくださいね~(´∀`)♪
私も再びお山に行ってきます!その前に南竜レポ…あ、明日にはなんとかっ(プレッシャーに弱い私)
<< 別山その1 ~南竜ヶ馬場で至福... 速報!?御嶽山飛騨頂上 >>