<< 籾糠山 それはテントの話になるのか不安... >>

マイテントデビュー☆徳沢では食べ過ぎる話

テントデビューしてきました!
テント泊は去年2回ほどしましたけど、今回は自分のテントです!!



デビューの地に選んだ場所はこちら
b0213806_2031408.jpg

上高地から2時間ほど歩いた徳沢です~♪



3回もボッカトレしといてそこか!?みたいなつっこみは勘弁してください( ・∀・;)

5月下旬から6月上旬まで、ニリンソウが咲き乱れるいい時期なのです








河童橋を超えてすぐにちらほらと姿が見え、進むにつれてどんどん増えていきます
b0213806_20332618.jpg

道の両脇にニリンソウの群生
b0213806_2034742.jpg

白くて小さくて可愛いな~
b0213806_20393220.jpg

見つけると幸せになると言われる緑のニリンソウもありました
b0213806_20405220.jpg

テントを担いだ体ではいつもの様な中腰姿勢が保てず、かといって濡れた地面に座り込むこともできず(さすがの私もそこまではできなかった)、安定感を求めた結果、力士が四股を踏むかのような姿勢で撮影することになりました
なんでかな…カメラ構えてる人ってすごく恰好良く見えるのに、まだまだほど遠い私( ・∀・;)


たったの2時間と思っていても、だんだんと歩くのに飽きてきます
ニリンソウ効果ももう限界だよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿となった頃、ようやく徳沢に到着しました


いつもはソフトクリームを食べて通りすぎるところを今日はお泊り!
b0213806_2042770.jpg

テント設営は、なんだかんだと5回ほど練習しましたのでもう慣れたものです♪
お隣のお宅からトンカチまでお借りすることができてラッキー(*´m`)♪


今日の寝床を確保したらもちろん宴会です
雨が降ってきてしまったのでテントの中で
b0213806_204323.jpg

今回一番のヒット商品
b0213806_20431859.jpg

ポップコーンの種を持ってきて、サラダ油と一緒に火にかけるだけ♪
お鍋の中でポンポンと弾ける音がします
蓋つきの鍋じゃないと、コーンが飛び出してくるので注意
出来上がったら塩をまぶして出来上がり♪
こんなところで、ほかほかのポップコーンが食べれるなんて~全員のお気に入りとなりました♪


1時間ほどで雨が上がったので、徳澤園をひやかしがてら散策
雨のせいか、日が落ちてきたせいか、蕾んでお辞儀をしている姿も愛くるしいな~(*´艸`)
b0213806_20461725.jpg

のんびりくつろいだり、お茶を飲んだり、花を眺めたり…
b0213806_20465242.jpg

この時間に帰路につかなくてもいいって、いつも不思議な感覚になります
帰らなくてもいい高揚感と、帰る場所がある安心感
b0213806_20472750.jpg

贅沢な時間だな~
b0213806_20474325.jpg




そういえば、宴会が途中でしたヾ(≧∇≦*)ゝ



闇夜に浮かぶスンドゥブ(笑)
b0213806_20481255.jpg

奥は温め中のキーマカレー
ナンも焼きますよ~♪
b0213806_2049749.jpg

なんか怖い画になってしまった(((゜д゜;)))


スンドゥブは素があるので、野菜と豆腐を入れるだけ
締めにおにぎりをいれればスンドゥブ雑炊にもなって満腹です!
キーマカレーもナンとセットになったものが売ってるんですって~

最近スーパーに行くと、山ごはんに使えそうなものをつい探してしまいます
探すだけ。作らない(笑)
友達がいつも美味しいごはんを用意してくれます
料理長がいない時の私のごはんはラーメンです┐(´ー`)┌


美味しい匂いにつられたお猿達に取り囲まれたらどうしよう…とか、腹ペコな熊さんが来たらどうしよう…とか内心ドキドキしながらも無事晩餐は終了



雨も風もなく平和に夜が過ぎていったのでした~




明日何時に起きる?の質問に、「えっと…目が覚めたときに」と答えた私(←おいおい)

のんびり朝寝坊するつもりだったのに、盛大な鳥の声で4時頃に目が覚めてしまいました



外を見てみると時々青空が見える曇り空
b0213806_20505426.jpg

日が差す景色はとっても爽やか
b0213806_2051252.jpg

もうちょっとしたら咲くね
ちょっと豆もやしに見えてきちゃった…( ・∀・;)



早起きしちゃったから、お腹がグーグーです!
朝食は“和”
b0213806_20514494.jpg

とっても美味しかったのですけど、お風呂に入るまで自分がサカナ臭かったです(笑)


雨が降ってくる前にテント撤収して帰りますよ!

ソフトクリーム食べながら帰ろ~ということになり、またまた徳澤園へ
ソフトクリームのつもりだったのですけど…
b0213806_2052398.jpg

だって、カウンターのメニューに“ブルーベリーバタートースト”なんて書いてあったら食べるしかないでしょ!?
どっかり腰を落ち着けてしまいました
これは何ごはんになるんだろ~(笑)


どうしたって長くて飽きる道を歩いて12時頃河童橋に到着!
温泉に入ってゆったり帰りました










え?



テント??




そうでした
テントレポだった(笑)


写真はありません
なぜならテント内部は住人によって荒らされていたから
散らかし放題という…( ・∀・;)


トレックライズの入り口はやっぱり広くて良いです!
出入りがとても楽だし、雨が降ったときの食事も前室がそれなりにあるのでバーナーが使いやすい


ところが
テントを立ててから地面の傾き具合をみて頭の位置を決めたら、入り口側になってしまいました
奥側で寝ていた私
翌朝テントから出るときに、友達を思いっきりまたいで、かつ、むにゅむにゅと踏みつけながらしか出れませんでした
ごめん…(´・ω・`)


せめて入り口側が足だよね
もうちょっと考えて場所と向きを決めなくっちゃ┐(´ー`)┌


フライシートは、ピンピンに張ったつもりでもだんだん緩んできてしまいます
慣れなのかな~コツがあるのかな~
というか、ペグを足で踏んづけちゃったり、紐に引っかかったりしてたからか




とりあえず大きなトラブルもなく楽しく遊んできました



晴れた土日に徳沢でのんびりだらだらするっていいかも
登らなくてもいいという…



いやいや、秋にはあそこまで行きますから!!(願望)
b0213806_213113.jpg

もちろん、テント泊でね!!(妄想??)
[PR]
by asaasa32 | 2012-06-08 19:03 | 山歩記録
<< 籾糠山 それはテントの話になるのか不安... >>