<< 続きはまた今度 とりあえず記録を・・・横山岳 >>

荒島岳

ボッカトレ集大成(←?)です\( ・∀・)/

登り3時間半
14kgに挑戦です!


荒島岳(福井県大野市)1523m
2012年5月26日



登山口周辺にコンビニはありません・・・
岐阜から出発する場合は高速に乗る前にお寄りください
まさか家から5分のコンビニが最後のお店とは思わなかったよ( ・∀・;)

8:50
駐車場到着
さすが百名山でしょうか、たくさんの車が停まってました
登山ボックスの中には手作りの地図もありました
b0213806_160375.jpg




9:10
勝原コースで行きますよ~
最初はスキー場を登ります
b0213806_160383.jpg

えらいのどかな写真ですけど、スキー場なので斜度はそこそこあります
b0213806_1605827.jpg

うひゃーすごい登り
でも横山岳を経験した私たちは、今までの私たちとは違います!
しかも私たちにはブナがついてますから楽勝です(*´m`)♪
b0213806_1611774.jpg

がつがつ登ります(´∀`)

10:00
登山口到着
b0213806_1615378.jpg

ここからは木漏れ日の中を歩いていきます
b0213806_1621687.jpg

緩やかに登りながら時々ひんやりとした風がふわっと吹いて気持ちがいい
ほどなくしてブナの道へ
b0213806_1623691.jpg

ブナというだけで、疲れがとれるのが不思議です
そして、登山口から30分ほどにあるひときわ目立つ1本の木
b0213806_1625412.jpg

通称トトロの木
とりあえずくぐってみるでしょ(´∀`)
b0213806_1631322.jpg

で、覗いてみるでしょ?
b0213806_1632896.jpg

近くで見ると圧倒されます
b0213806_1634636.jpg

そして、つるつるとしたその感触はすごく不思議な感じ
「うゎっすごい!!」としか言葉が出なかった私に対して、「この木の中にどんなエネルギーが満ちてるのかな?」という友達
そう!それが言いたかったの私!
うーん、語彙力が・・・( ・∀・;)

離れがたいのですが、先はまだまだ長いのでそろそろ出発します
b0213806_1641664.jpg

そろそろ歩き始めてから2時間ほどたちます
今までで一番重い荷物のはずなのに、ものすごく元気いっぱい
b0213806_1643560.jpg

あまりにルンルンで歩けてしまえるので、もしかしてザックの計測を間違えたのかと不安になってしまいました

やっぱり、私たちにはブナがついてる(*´艸`)


11:50
しゃくなげ平到着
白山と別山
b0213806_16597.jpg

荒島岳はブナしかないのかと思っていたので(失礼)、こんな景色が見れるなんて嬉しい誤算です♪


さて、ここから山頂まで1時間
正念場です
この山で一番の急登が待っています
急登もなにも、垂直の壁
b0213806_1652677.jpg

通称もちが壁
そう言われるとつるつるの角餅に見えないこともない?
b0213806_1654512.jpg

重みと疲れで足が上がらなくなってきました



ボッカは2時間経ってからが勝負


そのとおり( ・∀・;)
ブナの森ではあんなに元気だった私たちは、もう一言も発することなくヨロヨロと登っていくのです
足が上がらないよっ
楽勝とか思っちゃってたけど、大きな間違いだったよ!

12時も過ぎて下山する人達と何度もすれ違う



こんにちは~・・・ゼエゼエッゼエッゼエッ」


笑顔を作っていたつもりだったのですが、引きつっていたのでしょうか
死にそうな私たちを見かねてか、たくさんの人に「頑張れ」と励ましてもらいました



「このままのペースでいいから頑張れよ!ここは登りがキツイけど、もうちょっとで着くから!もう少し先にカタクリの花が咲いてるから頑張れ!!」


とてもありがたかったです
励ましがこんなにも元気になれるなんて・・・涙が出そうでした(´∀`)



しかもカタクリって!!


不思議なことに、カタクリという名前を聞いただけで足がどんどん前に進みます
だって今年はもう無理だと諦めてましたもん
まさかまさか会えるなんて・・・(*´艸`)
b0213806_1662268.jpg

イワカガミも
b0213806_1663425.jpg

じっくり見たいけど、もうすぐ13時ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
とりあえず山頂まで行って、ご飯食べて、水捨てて(←重要)、また戻って来よう!
b0213806_1664695.jpg

13:10
山頂到着
b0213806_1671371.jpg

ザックも下ろさず、そのまま大の字に寝転がります

そのまま寝てしまいたいけど、時間がありません(泣)
急いで食べて
13:50
下山開始

登りの時に目をつけていた美人さん
b0213806_1685653.jpg

癒される(´∀`)
やっぱりこの可憐さはブナにはないわ~
お花よりブナが好きかもとか言ってごめん、とひとり心の中で謝りながらめいっぱい堪能しました
b0213806_1691130.jpg

オートだとピントが合わせにくくマニュアルで撮るのですが・・・
ピントを合わせるのって本当に難しいっ!!
合ったと思ってもぼやけちゃう写真がいっぱいで精進精進


たっぷり30分ほど遊んで、さーいい加減下山です
b0213806_1693344.jpg

少しだけ傾いた太陽の光は、明暗をくっきりとさせるよう
b0213806_16245256.jpg

いい雰囲気だなぁ
b0213806_1610216.jpg

毎度のことながら、「こんな道通ったっけ?よく頑張ったな私」と辛い記憶は消去する都合の良い自分に苦笑しつつ、出口はまだかまだかと歩く
b0213806_16103831.jpg

16:30
下山



ブナとお花と白山の展望が楽しめる荒島岳
私の中で定番になりそうです♪
また来年のこの時期、辛かった記憶はすべて忘れて行っちゃうんだろうな~


結局4時間もボッカしたけれど、翌日はそれほど筋肉痛にもなりませんでした



1ヶ月前に比べるとまあまあ成長した??





来週はいよいよテン泊デビューです!


3回も頑張ってトレーニングしましたけど、登り一切ナシ!!(笑)
ご褒美キャンプです~ヾ(≧∇≦*)ゝ

コーヒーとおやつを食べながらのんびりするんだ♪

お花畑を見ながら癒されるんだ♪♪


来週のお天気
b0213806_16131310.jpg

ギャーΣ(T▽T;)

バッキャローヽ(` Д´*)ノ雨で中止なんて許さーん!
[PR]
by asaasa32 | 2012-05-27 17:35 | 山歩記録
<< 続きはまた今度 とりあえず記録を・・・横山岳 >>