人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 湖北のブナ林 新緑 >>

行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅

そうだ、熊野に行こう\( ・∀・)/



突然決まったのが1週間前


いつか行ってみたいと思っていた熊野古道が急に現実になりました
大変!早く調べなきゃ!

古道古道・・・と調べる


めっちゃいっぱいコースあるやん
出発地点バラバラやし

どの辺に泊まる?
交通手段どうする??
いろいろどうする!?


という私の質問に対する友の返答



「旅の打ち合わせは行きの車の中で。行く方向さえ決まればなんとかなるさ♪」(←笑)
ナルホド~

果たして待ち合わせ時間のみ決めて、和歌山への旅が始まったのでした~
集合した時点で行く方向は決まってない( ・∀・;)






午前3時に岐阜を出発

旅の一番の目的は熊野古道です
古道は熊野本宮大社を目指して歩かれた道
じゃーとりあえず大社に向かって行けばいいんじゃない?ということで東名阪で和歌山へ


途中の分岐でまた間違えてUターンするハプニングはありましたけど、渋滞もほとんどなく順調に走って8時半頃到着しました!
分岐手前で異様に話が盛り上がるあの不思議・・・なんでだろう

本宮大社の南側川沿いに駐車場がありました
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_2134891.jpg


ちょうどいいタイミングで“発心門王子”行きのバスがやってきました♪
確か所要時間2時間ほどのコースのはず!


乗っちゃえ乗っちゃえε=(ノ^∀^)ノ

20分ほどで入り口へ着きます
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21343022.jpg

大社からのバスは発心門王子が終点ですが、古道自体はまだまだ先から続いています
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21344827.jpg

のどかだな~(´∀`)
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21372826.jpg行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21393564.jpg





















平安時代にはすでにたくさんの人が参拝していた熊野古道
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21403793.jpg

同じ道を歩いてると思うと
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21405987.jpg行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21435389.jpg






















すっごく不思議
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21414974.jpg

道の脇には無人販売があり梅が売っています
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21473217.jpg

地元の人も買いに来てました

きれいな茶畑
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21475018.jpg

茶葉はそのまま天ぷらにすると緑茶の香りが引き立ってとっても美味しいです!

のんびり、てくてく
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21481250.jpg行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21484824.jpg





















“ちょっと寄り道しませんか?”の案内に惹かれて行ってみる
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21525835.jpg

いい眺め!


・・・お腹すいたな~( ・∀・;)
慌ててバスに乗ってしまったので、食料の調達を忘れてしまいました
古道には食べるものが売ってません  あって梅干(笑)
しかも要らないだろうとバーナーもない
コーヒーでも飲めたら・・・(*´Д`)=з

隣で友の盛大な“グー”が聞こえます



もともとはあの大鳥居の場所に大社があったのが、明治時代の大洪水により現在地に移転したんですって
長い長い道のりを歩いて、やっと大社が見えたとき
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21561780.jpg

どんな気持ちになったのかな

貴賎男女の隔てなく、浄不浄をとわず、すべての人を受け入れたことであるといわれている熊野
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_21564319.jpg

次の機会には、那智大社と本宮大社を結ぶ峠を歩いてみたいな(´∀`)


コースタイムは2時間なのに倍の4時間かかってしまいました( ・∀・;)
大社に着いたときは13時

はやくっ!はやくメシを・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

鍋焼きうどんとめはり寿し
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_2158346.jpg

名物めはり寿し
“目をみはるほど大きい”が名前の由来です
野沢菜でつつんだおにぎり(´∀`)ウマーイ♪


さて
行き当たりばったりですから、今夜の宿を探さねばなりません
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_2203362.jpg

連休中のため本宮はもう空きなしとのこと
那智勝浦あたりなら・・・と温泉旅館組合に電話して探してもらいました( ・∀・)
万が一のことを考えて車に布団を積んでおいたのですけど、やっぱりゆっくりしたい♪
1部屋空いてますよ~ということで即決!

今まで宿は事前に予約してましたけど、こういうのいいかも!
行動が自由になるし、なによりも宿がとれたときの達成感でテンションが上がるヾ(≧∇≦*)ゝ
え?宿を探したのは組合の人ですし、電話をかけたのも友なので、私は何もしてませんが何か?(笑)


ホテルへは船で移動します
駐車場から桟橋までのシャトルバスは19時まで
少し時間があったので那智の滝まで行ってみました~♪
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_221689.jpg

落差133m
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_2212667.jpg

遠くからも凄まじい音が迫力満点です
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_221418.jpg

熊野古道の峠越え
ここから本宮大社まで(((゜д゜;)))う~ん、昔の人ってスゴイ!

帰りは大渋滞!
シャトルバスの時間が迫ってるのにヤバイ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
やばいやばいと言いつつも途中のおみやげ処による我々(笑)
駐車場のオトーサンに渋滞の抜け道を教えてもらえました♪


日頃の行いがいいんだな~(*´m`)♪

いや、熊野本宮大社でお願い事をせずにご挨拶と感謝の気持ちをお祈りしたおかげかな!?


お宿で温泉を堪能して、おしゃべりもそこそこに就寝
今回のお宿は“ホテル浦島”
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_193520.jpg

歴史を感じます(笑)
移動の船は順次運行
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1933287.jpg

館内は広い上に複雑
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1935280.jpg

ホテルとは思えない駅みたい( ・∀・;)

ご飯は普通ですけど、お風呂はなかなかいいです!
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1954135.jpg

天然の洞窟を使った温泉“忘帰洞”は帰るのを忘れるほどの名湯という由来から
早めにホテルに着いて温泉を楽しむのもありだな~


2日目
古道はまた次回、がっつり峠越えをすることに決めましたので今日はぐるっと観光です!
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1961492.jpg

串本町の橋杭岩
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1963224.jpg

砂や泥が海底に堆積してできた堆積岩中の割れ目にマグマが貫入して冷え固まったものだそうで
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1965696.jpg

その後、隆起し、柔らかい堆積岩は海の波により侵食され、硬い火成岩の部分が断続的に取り残されて
橋脚が並んだような地形となりました
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_197157.jpg

海の男的な…(`∀´)


予定では早めのお昼に白浜で海鮮食べて、おやつの時間に和歌山ラーメンを食べて早めに帰路に着くつもりだったのに、よじよじ登ったりして遊んでたら、もうお昼!
白浜へ急ぎますよ~

とれとれ市場でお昼ごはんです!
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19124538.jpg

前日の熊野古道や、白浜までの道もかなり空いていて
和歌山ってそんなに混んでないのね~なんて思っていましたけどここは別世界!

休日のイオン…いや、ディズニーランド並みの混み具合(((゜д゜;)))
行列に並びようやくありついた海鮮丼
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19131599.jpg

天丼にしなくて良かった~
ウマーイ(´∀`)♪
なかなか大きな市場で見るだけでも楽しいです
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19151975.jpg行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19153649.jpg






















その後少し寄り道して円月島へ
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_1916345.jpg

どうしてまた、真ん中だけ開いてしまったんでしょうね
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19164922.jpg

夕焼けが見れたら良かったなあ
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_19172019.jpg

この後渋滞に巻き込まれつつ和歌山市へ移動
井出商店の和歌山ラーメンで遅めの夕食として温泉に入り23時ようやく和歌山を出発

渋滞中の高速を避けたらうっかり峠越えしてしまったり
さらっと名阪国道に入ってしまって運転交代のタイミングを逃したり・・・

あくび連発しつつ午前3時、無事自宅へ到着♪
きっちり48時間の旅でした(笑)



和歌山に行きたいな~と思って、予定がないのにるるぶを買ったのが2008年
4年越しに叶いました!

熊野古道は一見するとなんてことない道なんですよね
ただ、本宮大社で石の階段のあまりの急っぷりに「しまった!間違えた!?」とへっぴり腰で下りていたら
後ろを歩くご夫婦に、「こっちが正解や!何百年も前から変わらない道なんやから」という言葉をかけて貰いました
その言葉を聞いてから、イメージが一変
1000年も前から変わらずに残っていると思うと感慨深いです(´∀`)



海の幸も美味しいし
海もきれいだし


がっつり、みっちり濃ゆい1泊2日の旅


楽しかったぜー
行き当たりばったり!熊野古道と和歌山の旅_b0213806_20431746.jpg








今週末は滋賀のお山第2弾です♪
がんばるぞー♪
by asaasa32 | 2012-05-09 20:33 | おでかけ
<< 湖北のブナ林 新緑 >>