人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新緑 TENTテントてんとー!!その3 >>

なんちゃって鶏冠山~竜王山

滋賀県初進出です!


鶏冠山(滋賀県大津市)491m
竜王山(滋賀県大津市)604m
2012年4月29日


今回はボッカトレです~\( ・∀・)/
ザックの重さは12kg
今はまだこれが限界~(*´Д`)=з

岐阜からちょうど2時間ほどで桐生キャンプ場へ到着
駐車場料金は500円
頼めば受付で山歩きマップも貰えます


9:20
出発でーす♪
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21224033.jpg

落ヶ滝線で一気に北峰縦走線に出て天狗岩まで歩きます
鶏冠山?
実は行ってません( ・∀・;)
私たちの目的は北峰縦走路を歩くこと
展望のいまひとつ(らしい)鶏冠山の山頂にどうも行く気になれず・・・12kgも背負ってるのに行ってられないよ!!
ってことで今回はスルーです






道はかなり整備されていて歩きやすい
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21235557.jpg

ここ一週間で急に辺りの緑が濃くなってきたな~と思っていたら
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21241346.jpg

案の定山も新緑が眩しいです
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21242721.jpg

途中5分ほど道を逸れたところに滝もあって涼んでいる人もたくさん
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2124542.jpgなんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2125362.jpg























のどかだわ~(´∀`)


ところが突如現れる石の道
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21302546.jpg

小庭かと思うような真っ平な道
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21304241.jpg

かと思えば「沢登り!?」的なところや
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2131012.jpg

高度感たっぷりの岩場
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21311769.jpg

なんだか楽しい道であっという間に
10:50
北路縦走路に到着
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2133139.jpg


この日はとっても暑く、紫外線も大量に降り注いでいました
日焼け止めを塗りなおしても、もうすでにヒリヒリとして赤い・・・

背に腹は変えられんヾ(*`Д´*)ノ≡☆

首に巻いていた手ぬぐいを帽子の上からほっかむりです( ・∀・;)
隣を歩くオトーサンに「なりふり構っとれんな」と笑われても気にしません!


少し休憩したら、天狗岩に向かいます
あえて岩を登ったり
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21351695.jpg

はさまれてみたり
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21353478.jpg

くぐってみたり
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21355320.jpg

いろいろ遊びながらの縦走はザックの重さも軽くしてくれます
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2136734.jpg

天狗岩へいよいよあと少し
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2136237.jpg

人の姿も見えてきたよ!
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21363888.jpg

この岩たちをよじよじするわけではありません
左へ回り込んでから登ります
11:50
天狗岩の上へ到着~
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21381434.jpg

たった今歩いてきた道もよく見えます
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21383040.jpg



あー疲れた・・・(*´Д`)=з


登り始めは案外歩けるもんだなと調子こいてボッカしてましたけど、やはり時間が経つにつれてその重さはどんどん肩にのしかかってきます
ザックの扱いも相当荒くなりました(笑)
下ろすときは投げ捨てるかのごとくヽ(` Д´*)ノ


混みあう天狗岩の麓で昼食とし
12:40
とりあえず竜王山へ向かいます
が、分岐で心折れて下山
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21392997.jpg

狛坂線で帰ります
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21435379.jpg


竜王山も・・・また今度!


2つも山頂を見送ってしまっただよ( ・∀・;)
まあいいのです。ピークハンターではないですから・・・と言い訳

狛坂線は全体的に大きめの石がゴロゴロと転がっていて歩き難い道でした
登りにも下りにも厳しい感じΣ(T▽T;)


林道手前でボッカしてきた水を捨てて、るんるんで下山
荷物が軽いってスバラシイ(´∀`)

14:30
無事下山

道中はずっとたくさんの登山者
天狗岩では槍ヶ岳かここか!?くらいの勢いで混み混みです
休憩ポイントはいつも満員

手軽な標高と楽しい道で、がっつりと歩き応えもある山
人気なのも頷けます


次回は軽い荷物で来よう(´・ω・`)
そしてちゃんと山頂を踏もう(笑)


今までなぜか西方面の山に目が行きませんでしたけど、滋賀のお山なかなか楽しかったです!
まだいろんな山がありそうだから調べてみよ~♪




~~おまけ~~


下山後、駐車場のすみでテント立ててみました~(´∀`)
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_2151125.jpg

トレックライズの1と2
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21515683.jpg

奥行40センチの差は結構大きいなあ

ペグも打ってみました
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21525658.jpg

うーん・・・(笑)
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21533525.jpg

チガウ( ・∀・;)
しかもなんかヨレヨレしてる
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_223412.jpg


前室もペグで止めるみたいだけど
なんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21591750.jpgなんちゃって鶏冠山~竜王山_b0213806_21593179.jpg























四隅は石で固定もできますけど前室のペグが打てないときはどうするのかな??
紐でも通しとく?


せっかく打ったのに、作業中にぴょーんとペグと紐が外れてしまうとか
どーすりゃいいの( ・∀・;)

ペグの向きとか
グランドシートについてとか


外で実際立ててみると、いろいろ疑問も出てきました~





・・・本番までにはなんとかせねば┐(´ー`)┌
綺麗に張るコツ教えてもらおう
by asaasa32 | 2012-05-01 22:23 | 山歩記録
<< 新緑 TENTテントてんとー!!その3 >>