人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんちゃって鶏冠山~竜王山 TENTテントてんとー!!その2 >>

TENTテントてんとー!!その3

アライテントのトレックライズ
TENTテントてんとー!!その3_b0213806_13291222.jpg

2~3人用にしました

アライテントにした理由は


みんなが持っているから(笑)

ユーザーが多い=使い心地が良い=安心
的な感じで┐(´ー`)┌









プロモンテ始めMSR、モンベルなどなどネットでちらちらと見ていたけど


もー良く分かんねえや


とちょっぴり調べることに飽きちゃったのです


そんなときに、同じく今年テントデビューする予定のお友達から

「ポイント3倍セール来週末までだよ!」

「私もう買っちゃった♪」


なんてメールを貰ってしまったら、もうテンションは一気にヒートアップ
どうせ買うのにポイント3倍セールを逃すなんて、おバカさんもいいところです


早く買わなきゃ

デビュー予定まで後1か月ちょっとしかないよ!



そんな感じで購入に至ったのでした
でかい買い物の割には雑…

エアライズに泊まったことがあって馴染みがあったのと
国内メーカーで修理などのアフターケアも安めと聞いたのも選んだポイントかな



アライテントと言えば、エアライズですよね~
TENTテントてんとー!!その3_b0213806_13341137.jpg

エアライズが10張売れるならトレックライズは2張というくらい差があるんですって~


違いは
①エアライズはオプションによって雪山で使うことができる
②入り口がエアライズは短辺、トレックライズは長辺にある
③サイズ展開が若干違う



多分雪山でテント泊なんてしない(((゜д゜;)))




入り口悩みました

私の場合、1人で使うことはおそらくない
2人で使うことを考えると、入り口は短辺にあった方が使いやすそうなんだな~
またがずに出入りできる

となるとエアライズ??


ところが、諸先輩方が口を揃えて言う「長辺に入り口が良い!」の言葉
広く感じるし使いやすいんですって

実際にお店で立てたときもそんな印象でした

これだけ広かったら、出入りのストレスもたかがしれてるかもな~


しかも私、夜中にトイレに起きたことがないのです
なぜなら面倒だから(゜∀゜)
せっかく納まり良くシュラフに入ってるのに出るなんてモッタイナイ



耐風性は??

通常、風の影響を最小限にするため、テントは風向きに対して縦に立てます
短辺に入り口があるエアライズは、風下に出入り口を設けることができるので耐風性抜群
長辺に入り口があるトレックライズは、出入りの際に風の影響を受けやすいとかなんとか…

どうですか~?

と聞いてみると、「気にするほどのことではない」ですって!


なーんだ(´∀`)


じゃあこれにします!


200gの差なら、と居住性を優先して2~3人用で
TENTテントてんとー!!その3_b0213806_1336521.jpg

結構大きいな~
担げるかチョー不安になってきたよ



来月同じようにテント購入したお友達とボッカトレ行ってきます!


…その前に地元のちっちゃい山にボッカトレの練習に行っておこう
なんのこっちゃ( ・∀・;)
by asaasa32 | 2012-04-22 22:13 | 道具のこと
<< なんちゃって鶏冠山~竜王山 TENTテントてんとー!!その2 >>