<< 帯を結ぶ 治ってないけど >>

入笠山

入笠山(長野県伊那市)1955m
2012年3月4日


復活しました!
4か月ぶりの山

山の準備も早起きも、もちろん山歩きも
すべてが久しぶりすぎて、なんだかすごく新鮮でした(笑)


岐阜から2時間半ほどで富士見パノラマスキー場へ到着
b0213806_11514937.jpg

チケット売り場に雪がないなんて衝撃
登山者のゴンドラ料金は1600円です

チケット売り場の隣でスノーシューレンタル
1日2500円
高い~。゜(゜´Д`゜)゜。
予約をしておくと、手続きがスムーズです






10:30
出発でーす
b0213806_11523339.jpg

最初は平坦な道
b0213806_1153166.jpg

ふかふかパフパフを期待していたのですが、残念ながらざくざく雪でした
b0213806_11531899.jpg

林を抜けると急に視界が開けて、入笠湿原が見えます
b0213806_11533290.jpg

去年ひるがのでスノーシュー体験をして以来のスノーハイク
b0213806_1154153.jpg

前回は曇って真っ白でした


白銀の世界もいいけど
b0213806_1154335.jpg

やっぱり青空が一番(´∀`)
初めての青と白の世界に感動しました


湿原を越えるといよいよ登り坂
b0213806_11545550.jpg

ところでスノーシューって結構重いですよね
b0213806_11551263.jpg

耐え切れず途中で脱いでしまいました(笑)
ヘボな私ですがアイゼンなしでも問題なかったです

下りは靴だけじゃ無理だよねと思っていたら
アイゼンもスノーシューも履かずにすごく上手に降りてくるオトーサンが!!

滑りませんか?と聞くと
「そりゃまー滑るけど・・・これぐらいなら大丈夫!!」
と滑りながらも走ってるかのスピードで下りてかれました


オトーサン、私も帰りに試してみましたけど・・・お尻餅でしたよ( ・∀・;)


お昼頃になっても凍った木々がキラキラと光っていてとても綺麗です
b0213806_1156588.jpg

写真で伝わらないのが残念(*´Д`)=з
b0213806_11562512.jpg

枝の1本1本が凍ってます
b0213806_11564085.jpg

みんな夢中
b0213806_11565775.jpg



山頂まではもうちょっと
b0213806_11571793.jpg

イメージ的に
ゴンドラでびゅーん!と上がっちゃって
b0213806_11573432.jpg

湿原とお花畑の平坦の道を歩いて最後ちょこっと登る
b0213806_11575043.jpg

的な山かと思ってたのですが
いや、実際そうだったんですけど
b0213806_1158580.jpg

なまった体には、まあまあなハードさで
b0213806_11581757.jpg

切れる息とか、足がパンパンになってくる感じとか
あーそうそう!この辛さとこの絶景
b0213806_1223243.jpg

山ってこんなだった!!

っていう感じを思い出した頃
12:23
到着
b0213806_11584685.jpg

八ヶ岳
b0213806_11585798.jpg

南アルプス
b0213806_115973.jpg

甲斐駒はいつも雲の中(*´Д`)=з
北アルプス
白馬方面だったかも・・・
b0213806_11591859.jpg


少し雲が多かったけど、360度の絶景と
ここまで登って来ることができた自分に

ばんざーい
b0213806_12564058.jpg

(注)ジャンプが微妙なのは、カメラマンの腕のせいではありません(´・ω・`)

おやつ休憩後
13:00
下山

拷問のようにただの重たい足枷となっていたスノーシュー(笑)

下山で威力発揮です!
b0213806_1257924.jpg

パフパフとまではいきませんが
b0213806_12572423.jpg

堪能しました~(*´m`)♪

途中の斜面ではヒップソリヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_12573959.jpg

残念ながら私たちはヒップソリを持っていないので、座布団をビニール袋の中に入れて代用
b0213806_12575540.jpg

ビニール袋、侮れません
もうなすがまま
b0213806_1258779.jpg

笑い疲れた後の最後の急登は全員を無口にさせました(笑)
b0213806_125820100.jpg


15:00
無事下山


ゴンドラで手軽に登れるし、道も明瞭だし
私のような初心者でも問題なく登ることができました♪

お天気が良く風も少なかったのも良かったです



気になっていた足は、さほど変わらず
痛みはあるとはいえ、いつもどおり

まだまだ無理はできないのかな~と思っていた私に朗報が!!

私のこの痛み
実は捻挫患部ではなくて、それにより縮んで固まってしまった筋肉のせいなんですって!

アキレス腱が伸びないのはそのためなんだとか(σ・∀・)σ

もう今は痛くてもどんどん動かさなきゃダメだよと言われました



えっ
じゃあじゃあ、今日みたいな山登りもどんどん行っていいの?

ってことになるんですけど


腫れたり熱を持ったりするほどの無理をしないなら全然OK


ですって~ヾ(≧∇≦*)ゝ



ということで、今月から山歩き解禁です!!


行くぜ~\( ・∀・)/
[PR]
by asaasa32 | 2012-03-05 13:06 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by サブレ at 2012-03-05 13:46 x
まずは

復活!おめでとうございます!!!v(≧∇≦)v

入笠山は私も前に行きました~。
山頂からの景色も素晴らしいし、いい道ですよねー。
次回はあそこにソリをもって行きたいな。と、思っています(・∀・)

それにしても岐阜から!?とおっっ!
と、思いましたが意外と近いんですね。
Commented by あいみ at 2012-03-05 18:50 x
まずは第一弾復活おめでとう!
まだまだ夏まで時間がある!
完全復活目指して近場に行きまくろう(^o^)/
最後の急登って、一体どこから最後は始まっていたんだ?めっちゃエラかったんですけど。
Commented by asaasa32 at 2012-03-07 18:06
サブレさん、こんばんは~

そうそう!ソリは必須です

のどかな雪道を歩いたら、山頂は広くて見える山々は豪華
しかもアクセスもいいときた最高の山ですね
私たちも思ったよりも近いのに驚きました

入笠山いいですよね~
来年もぜひ!サブレさんも楽しんでくださーい♪

Commented by asaasa32 at 2012-03-07 18:07
あいみちゃん
年始のアレはご迷惑をおかけして…3度目の正直ぜひに!!

ヒップソリではしゃいでる姿と
最後の登りのゾンビな姿がギャップありすぎで吹いたよ


今までの鬱憤晴らすのでお付き合いよろしくね~

<< 帯を結ぶ 治ってないけど >>