人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メリークリスマス♪ 皆既月食 >>

やっちゃったー!!

人生初

松葉杖に
やっちゃったー!!_b0213806_12551079.jpg






ギプス
やっちゃったー!!_b0213806_12552617.jpg


最近始めたアレです

ボルダリング


ピンクの9番がどうしても登れず、その日もいつもと同じところで止まってしまいました

ころんとした丸い石をマッチしたいのにできない
左手を離した瞬間に、体重が右側にかかり落ちてしまう予感満々の中



えいやっヽ(` Д´*)ノ


と気合でやったら落ちました



左足つま先から足の甲で着地
下が柔らかいマットだったから良かったものの、固い地面だったら間違いなく骨折だったと思います


「えいやっ」って気合で行くことなんてしょっちゅうなんですけど、今回はちょっと感覚が違ってました


いつもなら

“勢いつければいける気がするから気合でやったる”

なのが


今回は

“絶対できない気がするけど、落ちてもいいからやったれ”

だったのです



起きるべくして起きた・・・的な感じですよね( ・∀・;)


直後から全身が寒気に襲われ、ぶるぶると震えながら帰宅
捻挫の衝撃で体に異変が起きてたのかもですね~


翌朝起きたらさっぱり歩けなくなって、慌てて近所の整形外科に駆け込んだということなのです


「◎#*☆□筋が・・・で、▲○#□◎筋が・・・・で、ほにゃららほにゃらら」

とすごく丁寧に説明してくれるのですが、途中から(というか最初から!?)ちんぷんかんぷん(´・ω・`)


「・・・ということで捻挫と思われます」

そこだけ聞き取れました(笑)


診断は中度の捻挫
左足首外側の靭帯が伸びて、反対側の内側靭帯がその反動でぎゅっと縮んでいる状態
靭帯の損傷です

伸びちゃった靭帯が元に戻るまで動かしてはいけません
ぐらぐら動かしていると伸びたままになってしまい捻挫癖がつくんだそうです


ギプス装着
院内を車椅子で移動
松葉杖の練習

初診料、ギプス代、レントゲン費用、リハビリ料、松葉杖保証料もろもろ合わせて


お会計8270円



ぎゃーΣ(T▽T;)




保証料は後で返ってくるとはいえ



痛い!
足もお財布も!!

しかも財布のお金足りてないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

7000円持って行ったのですが惜しかった
カードも使えんって・・・そんな金額になるなら使えるようにしてくれ

整形外科ってお金がかかるんですね~



そんなこんなで絶対安静
山もクライミングもテニスもおあずけです
なんにもできずにゴロゴロ


ところが今朝起きたら上半身筋肉痛でした( ・∀・;)
腕、肩、背中、腹筋・・・そう、クライミングした翌日とそっくりなのです

松葉杖だ!!
あとは日常生活上半身フル稼働
家の中なのにクライミングしてるみたいな

動きがままならないのも難儀なのですが、ギプスのため丸出しになっている足先が寒くて地味にツライです(笑)
出掛けるときどーすればいいんだか・・・靴下引っ掛けとく??




ただでさえ危険なこの季節
太らないように気をつけなくっちゃと思っていましたが、意外に運動してる感じなので心配ないかもです(σ・∀・)σ




せっかく始めたクライミングで早々に怪我とは残念ですが

捻挫で済んで良かったということで┐(´ー`)┌





え?

もちろん、やめたりなんかしませんよ~


シューズ買ってしまってますもん!


次回からは、もうちょっと慎重に登ります(´・ω・`)






それにしても、みんなに「たまにはのんびり休めってことやね」って言われる私って…



こう見えて結構ごろごろしてるんですけど( ̄▽ ̄;)
by asaasa32 | 2011-12-17 13:11 | 日々
<< メリークリスマス♪ 皆既月食 >>