<< 秋の宵 銚子ヶ峰ふたたび >>

初☆科学館

名古屋市科学館へ行ってきました~(´∀`)

b0213806_18483837.jpg




10時前に到着したらこの行列!
b0213806_18494859.jpg

キャー(((゜д゜;)))

ぐるっと建物を半周して、白河公園まで突入してました・・・
最後尾に並んだ時点で1415人目
前日のネットで、プラネタリウムは定員1500名となっていたので危なかったです
チケット購入に1時間並び、プラネタリウムは最終16時半の回を無事GET(*´Д`)=з
その後20分で完売となってました

リニューアルオープンしてから半年以上経ちますけど、まだまだ人気のようです!

b0213806_18513725.jpgb0213806_1852739.jpg






















b0213806_18523846.jpg


b0213806_1853161.jpgb0213806_18534333.jpg
























さて、プラネタリウムのチケットを無事GETして次なる目的は

『極寒ラボ』

マイナス30℃を体験できるのです~ヾ(≧∇≦*)ゝ.

オーロラの映像も見ることができます!

13時半から整理券配布開始

ちょうど歩き疲れた頃・・・サイエンスステージの前にたどり着きました
ベンチがあり、座っている人が多数
並んで待ってるように見えたんです

じゃあ私たちも13時半まで座りつつ待とっか~とぼんやりしていると・・・

人がわさわさとエスカレーターに乗って上階へ行くではないですか!



イヤ~な予感・・・



b0213806_19531758.jpgb0213806_1953529.jpg























ぎゃひ~んΣ(T▽T;)!!



そしてさらに


「すでに定員超えてます。時間が合わずキャンセルが出れば整理券をお渡しすることができます」


がーん(((゜д゜;)))




待ちます!!




待つこと40分


目の前で配布しゅ~りょ~。゜(゜´Д`゜)゜。
正確には16時半の回は残っていたのですが、その時間はプラネタリウムなのです


誰の日頃の行いが悪いかの話し合いが行われました(笑)
目の前でなくなるなんてー!!


うらやましい・・・(´・ω・`)
b0213806_19553018.jpg

月影先生に精肉工場に閉じ込められたマヤと亜弓さんの気持ちが分かるかと、ワクワクしてたのに残念です(*´Д`)=з


b0213806_19563932.jpgb0213806_19571037.jpg























b0213806_19574011.jpgb0213806_19581676.jpg






















すいへいリーベって覚えたよね(´∀`)




そろそろプラネタリウムの時間です
小学校以来です
b0213806_19594474.jpg

直径35m
世界最大のドームなんですって\( ・∀・)/

本物に近い星空を再現するための“ユニバーサリウムIX型プラネタリウム”と、未来や過去の星空や宇宙旅行等も再現できる“スカイマックスDSⅡ”の2段重ね


夜空はすごくリアルでした!本物の夜空を見ているような錯覚

そして「じゃあ、月に近づいてみましょう」とグーンと宇宙旅行


今年12月10日の皆既月食や、来年5月21日(だったかな?)の金環日食の紹介もありました
見れるといいな~(*´艸`)



1日歩き回って程好い疲れ
リクライニングシート
そして優しい声で話してくれる学芸員さんの生解説



“寝ろ!!”と言ってるんですよね( ・∀・;)!?



2回くらい意識不明になりました・・・すごく気持ちよかった(笑)


最終回は疲れが出てしまっていけません
みんな朝何時から並んでんだろ

結局お昼ごはんに外に出た程度で、1日科学館で遊びました♪
待ち時間も長かったですけどね~



極寒ラボいつかリベンジできますように

放電ラボもお休み中だったのでそちらもね(*´m`)♪






そして今週末は晴れそう!

久々のおひとり登山になりそうです♪


紅葉は・・・どうかな~???
[PR]
by asaasa32 | 2011-11-08 20:08 | おでかけ | Comments(0)
<< 秋の宵 銚子ヶ峰ふたたび >>