<< 初☆科学館 たすきをつないで >>

銚子ヶ峰ふたたび

銚子ヶ峰(岐阜県郡上市)1810m
2011年11月3日



今年はご縁がない・・・と思っていましたが、なんと!!

急遽行く機会に恵まれました♪



登山道は1本しかないし、危険な箇所はないし、眺めもいいのでとってもオススメです(´∀`)





登山口までの道も、もう紅葉してます!
b0213806_238414.jpg


ここで紅葉ってことは、上はもしかして・・・( ・∀・;)







駐車場到着
b0213806_2393847.jpg

広くて整備されています
トイレもありますよ~

出発でーす♪
b0213806_2311864.jpg

今年の大杉
b0213806_23121327.jpg

こんなんだったっけ・・・?
周囲の柵が去年よりも広くなっていて、大杉周辺へは近づけません
森の生態を壊す外来種が増えてきてるそうです

私も含めて、たくさんの人が山に入っているということなんですね
残念だけど仕方がない(´・ω・`)

銚子ヶ峰の大杉
こういってはなんですが・・・わざわざ屋久島まで行かなくても充分な迫力です
屋久島もすごくいい島だったんですけどね!
縄文杉はなぜか思ったほど感動が薄かった・・・


稜線の葉はすべて落ちてました
b0213806_23182330.jpg

ここはっ・・・!!
世紀末モード撮影の絶好の場所では!?
b0213806_2319135.jpg

ひー(((゜д゜;)))
怖いけど撮る
結構お気に入りだったりする(笑)

去年は真っ白で何も見えなかったのですごく新鮮
b0213806_23211829.jpg

違う山のようです
葉が落ちて真っ白になった木々たち
b0213806_23241165.jpg

真っ赤に燃える山を見たかったけど、これはこれで童話の世界のようです


母御石にも登っちゃいます
b0213806_23243130.jpg

さすが隊長!
多少の演出は目をつむって(`∀´)
私も!
b0213806_23265627.jpg



私も・・・



カラダ重っ
足短いっΣ(T▽T;)

登れそうで登れない感じがじれったいというかなんというか


早々に諦めて山頂へ
b0213806_23314243.jpg

別山を見ながら最後の登り

山頂到着です
b0213806_23331042.jpg



一ノ峰、ニノ峰、三ノ峰を従えて別山
b0213806_2334140.jpg

雄雄しいな~\( ・∀・)/



去年はガスで見えなかった景色

『ここから別山を見たら、行きたくなっちゃうよ』


と言われたのを思い出しました



うーん
ご遠慮願います・・・


どう見ても遠すぎるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
でもいつかは白山までつなぎたいです!


そういえば、乗鞍や御嶽山もうっすら見えました



山頂ではおひとり様や家族連れまで、みんなが思い思いに楽しんでました
辺り一面にただようお昼ご飯のいい匂いが・・・(´∀`)



お腹空いたので

非難小屋まで戻ってごはーん♪


ごはんごはん♪
b0213806_23383948.jpg

散らかし放題ですみません・・・( ・∀・;)




前からやってみたかったんです!

チーズフォンデュ♪
b0213806_23401665.jpg


白ワインを火にかけて溶けるチーズを入れるだけ~
白ワインのせいか、にんにくパウダーを入れたせいか、チーズがフォンデュ用じゃないせいか
味がしっかりしててウマ~イヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_23424869.jpg

ああっ!チーズが沸騰してるっΣ(T▽T;)

限界まで小さくした火でもぐつぐつ沸騰
止めるとただちに固形チーズへ早変わり

課題はとろとろチーズの適温を保つことと
これ
b0213806_23434139.jpg

アルミホイルを敷いても焦げてしまった・・・穴空いてた??


うーん研究研究
今度はシメにリゾット作ってみよ~♪



恒例のおでんにデザートまで!
b0213806_2347289.jpgb0213806_23472923.jpg























紅葉がイマイチでも満たされてしまった(*´m`)♪





写真を撮りながらのんびり下山

マニュアルで撮る練習をしてみたのですが・・・
b0213806_23513555.jpg

ピント!
b0213806_2352366.jpg

ピントが!!
b0213806_235711100.jpg

甘ーいヾ(*`Д´*)ノ≡☆!!
b0213806_23582610.jpg


それともブレてるのか?

どっちにしても、自分の撮りたいイメージはあるのに撮れないのです
難しいよ~。゜(゜´Д`゜)゜。


小さいカメラなのにずっと構えてると腕や肩がだるくなるし
精進精進
b0213806_002430.jpg

紅葉は標高1000m以下であればまだ楽しめます!
b0213806_005254.jpg

でもかなり落葉しててトンネルではなかったです
b0213806_014324.jpg

最後の階段を下りて今日も無事下山!



白鳥町自体が全体的に紅葉してるのでドライブだけでも良さそうですよ~(´∀`)

白鳥の美人の湯でとろとろ温泉に入って帰宅♪




今年の紅葉は遅いと聞いていたのですが・・・もう上の方はほとんど散ってしまっていて残念です

去年と数日しか変わらないのに

落葉が早いのかな~
この辺りの紅葉だけ早かったのかな~



1度くらいは当てたいのですが、なかなかうまくいかないもんですね┐(´ー`)┌


今週末はまた雨・・・来週くらいは晴れよ来~い!!
[PR]
by asaasa32 | 2011-11-05 00:05 | 山歩記録
<< 初☆科学館 たすきをつないで >>