人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜叉ヶ池 膝の痛みの意外な原因 >>

銚子ヶ峰

見事なピンポイント雨にて籾糠山は中止(*´Д`)=з
2年ぶりで楽しみにしてたのに残念です

クマさん出る山なんです
去年は登山道に足跡付きで(((゜д゜;)))
人気の山なので人が大勢入るのですが、さすがに1人で行く勇気はなく・・・今年もご縁が無さそうです

明日は晴れるって急に言われても、そんな心の準備してないし
久しぶりにダラダラと過ごす休日になってます( ・∀・;)


ということで

今年は行かなさそうな、去年の銚子ヶ峰の紅葉を~

過去レポでーす♪



銚子ヶ峰(岐阜県郡上市)1810m
2010年10月31日


登山口まではグネグネの山道注意です!
寝不足が祟り、見事に車酔いしました・・・

7:50
登山口到着
銚子ヶ峰_b0213806_23543799.jpg

ここから白山へ行くのが夢




石徹白(イトシロ)の大杉までは階段です
銚子ヶ峰_b0213806_23584752.jpg


8:00
石徹白の大杉到着
伝わるかな??とっても大きくて立派な杉の木です
銚子ヶ峰_b0213806_04512.jpg

駐車場から10分ほどなので、観光で大杉だけ見ていく人もいました

落ち葉の敷き詰められた道を登っていきます
銚子ヶ峰_b0213806_082673.jpg

もみじは真っ赤に染まってとてもキレイでした
銚子ヶ峰_b0213806_0112534.jpg

青空が欲しい~(*´Д`)=з

変わった植物も
銚子ヶ峰_b0213806_013164.jpg銚子ヶ峰_b0213806_0132325.jpg






















“もふもふ”と“ばんざーい”と命名

視界が開けてきたよ!
銚子ヶ峰_b0213806_0163616.jpg

あぁ~雲が厚いΣ(T▽T;)
山全体が赤く染まってます♪
晴れたら錦絵が見られたのに残念でした~

9:40
避難小屋到着
銚子ヶ峰_b0213806_0191934.jpg銚子ヶ峰_b0213806_0194432.jpg






















中もとっても綺麗です
まだ新しいのかな?
銚子ヶ峰_b0213806_0213699.jpg

こういう所で忘年会とか楽しそうですよね~(*´艸`)
少し休憩してから山頂へ向かいます
だんだん景色が怪しくなってきたぞ~
銚子ヶ峰_b0213806_0241535.jpg

1人だったら帰ってたかも・・・ってくらい怖い感じΣ(T▽T;)

10:20
母御石到着
銚子ヶ峰_b0213806_0253169.jpg銚子ヶ峰_b0213806_0255421.jpg






















どうしても白山に上ろうとする母を泰澄大師が仕方なく閉じ込めたという 伝説があります
白山って昔は女人禁制だったって聞いた気が・・・
誰かが言った「この石に触ると結婚できる」という今から思えばマユツバな情報に惑わされたメンバー全員が触りまくる(笑)
真っ白の中歩いて
銚子ヶ峰_b0213806_0312547.jpg


10:30
銚子ヶ峰到着~♪
着いたんだけども・・・
銚子ヶ峰_b0213806_0334027.jpg

何も見えんやないかーヾ(*`Д´*)ノ≡☆
別山の眺めがいいはずなのに、一寸先はガス
少し粘って待ってみたけどガスは晴れず
避難小屋まで戻り昼食を食べて帰ります

12:20
下山開始
銚子ヶ峰_b0213806_0404291.jpg

帰り道は紅葉を眺めながらで、これまた同じ道とは思えない感じです
銚子ヶ峰_b0213806_044965.jpg

真っ赤に燃える葉
銚子ヶ峰_b0213806_0445218.jpg

下山中に山頂の方に少し光が
銚子ヶ峰_b0213806_0455088.jpg

そんなもんですよね
帰り始めると晴れるとか
車から下りた途端に雨がどしゃ降りになるとか(´・ω・`)
銚子ヶ峰_b0213806_0492770.jpg

赤いトンネルをくぐって
銚子ヶ峰_b0213806_0502740.jpg


13:50
下山
銚子ヶ峰_b0213806_056620.jpg銚子ヶ峰_b0213806_0564097.jpg






















結局太陽は現れず、どんよりとした雲りの中の山旅でした
雨降らなかっただけ良しとするか~(´・ω・`)

綺麗な紅葉だっただけにとても残念です

そういえば、6月に予定していた新緑の銚子ヶ峰も雨で中止
もしかしてちょっと相性の悪いお山( ・∀・;)??


いやいや、いつか絶対別山見てやるもん!!

夢の白山南縦走路決行の時までオアズケでも構わないんだ(*´m`)♪



来月まで山はお休みです(泣)

次回は過去レポ“夜叉ヶ池:去年の紅葉編”です
たぶん・・・(´・ω・`)
by asaasa32 | 2011-10-23 01:08 | 山歩記録
<< 夜叉ヶ池 膝の痛みの意外な原因 >>