<< cameraカメラかめらー!!... 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... >>

立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その2~

立山
雄山(富山県立山町)3003m
奥大日岳(富山県立山町)2606m
2011年9月23、24日



~雄山編~はコチラ

~奥大日岳編その1~はコチラ


去年は比較的天気に恵まれ景色を堪能することができたので、大体そんなもんだと思っちゃったのです
いつも快晴・・・みたいなね┐(´ー`)┌


今年は一転
雨で中止になったり、ガスで景色が見れなかったり
天気が変わりやすい山で、雲一つない青空がどれだけ貴重なものか身にしみて感じていました



そして今このメンバーで登ることの奇跡




以前山仲間が言っていたのですが


これからもいろいろな山に登るし、逆に同じ山に何回も登るかもしれない
でも
その時とまったく同じメンバーで登ることはほとんどないんだよ
誰かがいなかったり、増えていたり・・・


って(´・ω・`)



せっかくの絶景
ぜひみんなで堪能したかったのです



山頂に行きたい人~



ハイハーイッ\( ・∀・)/



奥大日岳へ出発でーす



時には剱を見ながら
b0213806_19265717.jpg





ガレガレの道を少しだけ歩きます
b0213806_19271577.jpg

ふと振り返ると、見覚えのあるトンガリが
b0213806_19284498.jpg

槍ヶ岳!
b0213806_1929757.jpg

ここからも見えるんだ!!
遠く離れた山なのに、雲の上ではご近所さんなんですね~(´∀`)
b0213806_1930528.jpg



さて、いよいよ奥大日岳が見えました
b0213806_19303439.jpg

小さなピークにたくさんの人

ぎゅうぎゅうだ~(((゜д゜;)))



あの狭い山頂に7人乗り込んだらキツイよね


てことで、山頂手前の広いスペースで休憩
b0213806_19314965.jpg

剱を堪能したら空身で山頂に向かいます

11:50
奥大日岳到着!!
b0213806_19325886.jpg

お隣りさんの剱へご挨拶
b0213806_19331756.jpg

はじめまして~いつか登りに行くかもです
行かないかも・・・見る方が好きかも( ・∀・;)

12:00
思い思いに過ごしたら下山
b0213806_19375389.jpg

立山を見ながら
b0213806_19384082.jpg

ずっと絶景
b0213806_1941463.jpg

なんとなく色付いてきて秋はもうすぐそこ(´∀`)
b0213806_19513547.jpg

テント場も見えてきました
b0213806_2084918.jpg


13:40
テント場へ到着
b0213806_19554922.jpg


ここから地獄谷を通るか否か
疲れた体に硫黄の煙と匂いは大変厳しいです(*´Д`)=з
みくりが池温泉は目と鼻の先!

急登だけどこの階段を登れば・・・
b0213806_2092875.jpg


登れば・・・
b0213806_2095082.jpg




え・・・


雷鳥荘???
あまりの衝撃に写真も撮ってない(笑)


なぜここがみくりが池温泉ではないのか・・・


b0213806_20103436.jpg



ああ・・・Σ(T▽T;)



テン場から見えていた建物
全員がみくりが池温泉だと信じて疑わなかったのです(笑)


階段を登っている最中に

「宿からテン場なんて見えたっけ~??」とか
「あんなコンテナみたいな建物あったかな~??」とか

一瞬脳裏によぎったのですが無視してました
だってみくりが池温泉でいて欲しかったんですもん



時刻は14時過ぎ

実はこの日、ご飯になるモノを持ってきてなかったんです
乗越まで行って帰ったら、宿でげんげの唐揚食べるつもりでしたから


さすがにみくりが池温泉への最後の20分でシャリバテのため足が止まりましたけど
おやつも食べず、お昼はカロリーメイト2本で済ませてここまで元気に歩けました♪


なんでかな~と思い出したのは今朝のボリューム満点の朝食!

なるほど!
1日の基本なんだなあ~


これからは登る前にオニギリではなくて幕の内弁当でも食べてやろうかしら(*´m`)♪


14:20
みくりが池温泉到着~
最後の景色を堪能しているみんなを横目に、同じく腹ペコのおねえさんと売店へ直行(笑)
b0213806_20131853.jpg

ブルーベリーソフト♪
宿泊者は、モンベルカードをフロントに提示すればソフトクリーム券が貰えます
(コーヒー&紅茶への変更も可)
b0213806_20135190.jpg

うまーい(´∀`)♪


宿泊すれば翌日の日帰り入浴も無料です
最後に温泉を楽しみました
この時間、日帰り客で狭い浴場がごった返してました
脱衣所も、ドア開けたら丸見えっていう入口付近にまで人が混み混み( ・∀・;)
日帰り入浴は16時まで
ちょっと早めに入った方が良さそうです




温泉で一度リセットされたせいか、室堂ターミナルまでの石畳がキツイのなんの・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
最後にこれ


立山よ・・・ツンデレにもほどがありませんか??


雷鳥沢でのテント生活も憧れたけど、帰りがすべて登りなんてめげそうです(笑)
まあいつかということで┐(´ー`)┌


バスとケーブルカーを乗り継いで立山駅へ


富山市内でお寿司を食べて


23時頃無事帰宅しました♪





雪あり
満天の星空あり
大絶景あり

盛りだくさんの良い山旅でした(*´艸`)




来年はチングルマの咲く頃に、立山三山周遊したいな~♪







雄山に大汝山に富士ノ折立よ



また来年


行くよ!!
b0213806_20171020.jpg




今度は“げんげの唐揚”と“白海老のかき揚げ”食べてやる\( ・∀・)/
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-28 20:12 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by emiemi at 2011-09-28 20:43 x
はじめまして、こんばんは。
鏡平でいろいろ検索してましたらここにたどり着きました。

楽しいブログで思わず書き込みました(笑)
思わず書き込んだ訳がもうひとつ!
同じ日に同じ時間帯に奥大日に登っていた偶然にびっくり~。

いま思えば登山道わきに座って剣を眺めていた山ガールがいらっしゃたような・・・。
私は頂上から12:00ころ下り始め、写真撮りながら雷鳥沢に着いたのが13:40ころで同じ時刻。
へばった山バーサン見かけませんでしたか?(笑)

この日は本当に最高のお天気でしたね。
剣は最高でした!

山行き参考にさせてくださいね。
ふる~い山ガールでした。

あっ、鏡平でのくまくま君、恐かったでしょうね。
ホイッスルもってたらいいですよ。



Commented by asaasa32 at 2011-09-28 21:15
emiemiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます~♪

読んでくださった方と偶然会っていたのは初めてです!
絶対ご挨拶してますよね~へばった人なんていなかったですよ~(笑)
ああーあの日に戻りたい!!


鏡平行かれるんですか?
ぜひ逆さ槍を堪能してきてくださいね~\( ・∀・)/

そうです。クマに注意です(笑)



Commented at 2012-11-05 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asaasa32 at 2012-11-05 20:19
slow tripさん

わわわ…はじめまして
本当は私の方からコメント差し上げるべきなのにすみません
ご訪問ありがとうございます!

去年の立山は、吹雪の後の絶景という私にとっても思い出深い山です
slow tripさんの立山の記事も読ませていただいてたはずなのですが、あまりに素敵な写真でまさか同じ日だとは思いもしませんでした
満天の星空と剣、とても綺麗でしたよね(*´m`)♪

いつも、湖畔でくつろがれている様子が「素敵だな~」と拝見していました
これからスノーシューの季節ですね、今年は雪が多いという噂なので楽しみましょう
slow tripさんの雪レポを楽しみにしています♪
<< cameraカメラかめらー!!... 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... >>