人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... 立山【雄山&奥大日岳】 ~雄山編~ >>

立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~

立山
雄山(富山県立山町)3003m
奥大日岳(富山県立山町)2606m
2011年9月23、24日



~雄山編~はコチラ



今回、みくりが池温泉の個室を予約しており
定員1部屋6人のところ7人での宿泊が可能でした
ただし、増えた1人分は枕と毛布のみとのこと

布団がないの!?寒いかな~??

と思ったのですが


当然羽毛布団じゃないので重くて逆にいらない・・・みたいな感じでした(笑)
お部屋の中は暖かかったし♪


6時前に起床
あまりの快適さに地上にいるような感覚になり、日の出のことなんてすっかり忘れてました( ・∀・;)

でもまあいいのです
だってここは温泉!
山の上で朝風呂に入れるなんて~(*´艸`)



はー

極楽♪


ほこほこに温まったらごはーん♪
なんとバイキングです
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_01318.jpg





ホテルのようなとはいきませんが食べたいものが好きなだけ食べれるんです!
どんだけ食うつもりよ
いただきまーす♪
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_022291.jpg



昨日の天気が信じられないくらいの晴天です
一番左端に剱岳がくっきり!!
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_043122.jpg

みくりが池も鏡のように♪
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0101991.jpg


本日の予定
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_06208.jpg

とりあえず室堂乗越で、剱岳を眺めに行きます
行けたら奥大日岳まで
天候とみんなの気分で決めながらのハイキングです(´∀`)


8:25
地獄谷へ出発
長い階段を下りると
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0104560.jpg

もくもくと煙の吹き上がる一帯が
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0112665.jpg

硫黄の匂いがすさまじいです


地獄谷の女
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0114391.jpg

なんちゃって
スミマセン( ・∀・;)

有毒ガスが増えているようで速やかに通過しなければいけません
遊んでる場合じゃないってのヽ(`O´*)ヲィ!!


地獄谷を抜けると景色は秋模様
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_014915.jpg

全員集合
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_014284.jpg


9:00
雷鳥沢キャンプ場到着
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0182091.jpg

広々としていて、とてもいい感じのテント場です!
見晴らしがいいわけではないですが、美しい山を見上げるロケーションは最高です
いいな~いつかここでテント泊(*´艸`)


テント場を通り奥大日岳方面へ
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0185951.jpg

ここでハプニングが!!

写真を撮ろうとしゃがんだときに足に何か違和感


うん(´・ω・`)?


ぎゃーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0195428.jpg

見苦しくってスミマセン
原因は靴の鋲(と呼んでいいのかな?靴紐を引っかけるやつです)
これにタイツが引っ掛かり穴が空いてしまったのです


この穴を見た友達が「太股にハートマークなんてセクシー!!」って(笑)
ちょっと違うんじゃ( ・∀・;)

そういえば鋲が開き気味だったからペンチで締めなくちゃな~って思ってたところだったんですよね


ああ~


あー


ま・・・しょーがない┐(´ー`)┌
くよくよしない性格なもんで・・・


テン場を越えて橋を渡り
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0232546.jpg

木道を歩きます
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_024664.jpg

この木道の両脇にはチングルマの群生が一面に広がっています
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0243177.jpg

もう綿毛ですけど、きっと夏は白いお花畑になるんですよ!
来年はぜひ見てみたい(*´m`)♪


チングルマの群生地を越えるといよいよ本格的な登り
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0254684.jpg

早く稜線に出たいっ!!
がつがつ登ります
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0264166.jpg

30分ほどなので気合で頑張りますヾ(`Д´)ゝ

稜線に出て振り返る
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0293437.jpg

雄山がくっきり!
向こう側が剱岳へ行く道(だったと思う)
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0301317.jpg


そう
もう剱岳が見えてるんです
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0314010.jpg

わおー\( ・∀・)/
すごく近くなってきた
さらなる絶景を求めて先へ進みます
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0322692.jpg


この頃から私のデジカメがとうとう力尽き、スマホでの写真撮影となります
いつもより早くパッテリーが切れました
寒かったからかな~
スマホ画像はキレイなんだけど起動がめんどくさーい(*´Д`)=з


10:00
乗越到着
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0342829.jpg

わー・・・
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_035268.jpg

もう言葉になりません
雄山から剱岳までこの眺め
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0353823.jpg

ぜひクリックして大きな画像でご覧くださーい(´∀`)
今年の夏の数々の“ガッカリ”がすべて報われたような気がしました!
昨日の雪もいい思い出になるくらい(笑)

ここでミーティングです
当初の予定ではここまで
宿に戻り温泉につかり、食堂で“げんげの唐揚”やら“白海老のかき揚げ”やら富山グルメを楽しもうという計画でした


富山グルメもいいけど・・・(´・ω・`)



こんな晴天は滅多にないでしょ!?


奥大日岳行くしかないでしょヾ(≧∇≦*)ゝ!!


今回ばかりは団子より花です!
食い気より色気(?)ですヾ(*`Д´*)ノ≡☆



奥大日岳へ出発です~♪
立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大日岳編その1~_b0213806_0401815.jpg




その2へつづく
by asaasa32 | 2011-09-27 19:16 | 山歩記録
<< 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... 立山【雄山&奥大日岳】 ~雄山編~ >>