<< 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... 初雪 >>

立山【雄山&奥大日岳】 ~雄山編~

立山
雄山(富山県立山町)3003m
奥大日岳(富山県立山町)2606m
2011年9月23、24日



紅葉し始めた景色と雲上の温泉を求めて立山へ行って来ました(´∀`)♪
4時に岐阜出発

私のとろとろ運転で3時間半で到着
立山って結構近いんだ~♪
ささっと身支度して立山駅へ向かいます
b0213806_22105624.jpg





室堂まで往復4180円ですが、JAFカードがあれば3780円になります
ケーブルカーに乗車
b0213806_22115884.jpg

10分で美女平に着き、そこからバスで小1時間で室堂到着です
本日の宿、みくりが池温泉へ~
b0213806_22123370.jpg

真っ白・・・( ・∀・;)

要らない荷物を宿に置いてから室堂へ戻る途中にすれ違った歩荷3兄弟(←?)
b0213806_22133877.jpgb0213806_221484.jpg






















b0213806_221641100.jpg






れ・・・冷蔵庫ですか(((゜д゜;)))!?
ああ~ホントありがとうございます!
おかげでとっても快適に過ごし美味しい食事をいただきました!!














室堂にある水場でオイシイ水を補給
b0213806_22184331.jpg


10:45
さー雄山へ出発です♪
b0213806_22192093.jpg

本日の予定
b0213806_22194989.jpg

立山三山【雄山・大汝山・富士ノ折立】をぐるっと回ります(*´m`)♪

まずは奥に見える一ノ越山荘を目指して
b0213806_22203121.jpg

時々青空が見えます
b0213806_2222236.jpg

山荘まではきれいに整備された道を歩きます
b0213806_22224433.jpg

紅葉も少し!
b0213806_22231994.jpg


11:45
一ノ越山荘到着
b0213806_2224178.jpg

写真の建物はトイレです
山荘の写真撮り忘れた・・・( ・∀・;)

トイレ休憩後、雄山目指して出発
ここからはガレガレの道を登ります
b0213806_22243988.jpg

落石させないように慎重に

太陽が照れば暑く、翳れば寒い
もう秋なんですね~
めまぐるしい雲の動きが眼下の景色を幻想的にしています
b0213806_2225208.jpg

最後のひと登り
b0213806_22255456.jpg

12:50
到着♪
b0213806_22263772.jpg



山頂に到着した途端、ガスに覆われて真っ白な世界に・・・


うっ・・・


寒いΣ(T▽T;)!!
すぐそこに雄山神社があるのにまったく行く気になれません
b0213806_22275955.jpg

御祓いしてもらおうと思ってたのになー。゜(゜´Д`゜)゜。


とりあえず好天を願いつつ小屋の軒下へ避難
b0213806_22284851.jpg

狭いスペースで身を寄せ合いながら暖をとります
寒さのせいか、お湯がなかなか沸かないっ!!

そうこうしているうちに何か白いモノが舞っていることに気づきました

b0213806_22295854.jpg


ゆ、ゆ、雪だーーΣ(T▽T;)

キャー
しかも止みそうにない(((゜д゜;)))

下山です!下山!!三山周遊は中止
13:55
来た道を戻ります
b0213806_22312244.jpg

下りている最中もどんどん積もっていきます
b0213806_22315384.jpg

雪というより小さな霰が強風でバシバシと顔に当たって痛いったらない

ひーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

滑らないように慎重に歩いて
14:40
山荘到着
1時間も降ってないのに山肌は白くなり、秋の山の怖さを実感
b0213806_2232416.jpg


山荘からの道も舗装された石畳になるのと雪が止んだ事への安心感からか
初雪の洗礼を受けた驚きからか
半ば呆然としつつメンバー下山



さて
前回涸沢のときに、レインパンツを買いなおす決意をした私ですが
いいのが見つからず購入を見送っておりました

台風一過で晴れるからレインパンツは履かないだろうな~

なーんて、また性懲りも無くお気楽に考えていたらこの有り様


神様のいじわる!!
レインパンツの呪いですか??

しかもジャケットの方も実はジャストサイズで買ってしまっていたので、中に重ね着するのが苦しいのです
インナー&ソフトシェルベスト&山シャツ&ウィンドブレーカー&カッパの5枚重ね

厳しかったです・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

防寒着としてフリースとダウンも持っていたけど、持ってても着れないったら(笑)

もう2サイズ大きいのが欲しい
あとフードが強風で煽られないデザインのものが欲しい
欲を言えば、両脇のポケットがザック腰ベルトにかぶらないとなお良い


こりゃー上下買い替えだな( ・∀・;)
あ、替えなくてもジャケットは夏や日帰りにでも使えばいいんだけど

来週の涸沢までになんとしても調達してこようと思いました
ついでに暖かい手袋も
どこの財布の紐を緩めればいいのやら・・・


空には青空が
b0213806_22364944.jpg

さっきの天気はなんだったんだろう
b0213806_22371093.jpg

びっくりするくらい美しい景色が広がっていました
b0213806_22372841.jpg

キレイだねー(´∀`)
ベンチには誰かが書いた達筆な文字が
b0213806_2238597.jpg

雪ならではの遊びだ~

雷鳥やみくりが池を見ながらのんびり歩いて
16:20
みくりが池温泉に到着
チェックイン後お風呂へ
b0213806_2391941.jpg

そう
温泉があるんですよ~山なのに!!
なんて贅沢なんでしょー(*´艸`)
備え付けのがリンスinシャンプーだって文句言いません
髪バサバサになったけど( ・∀・;)

寒さで冷えた体に沁みます~(´∀`)♪
宿泊者はドライヤーの貸し出しもありまーす

お風呂の後はごはーん♪
本日のメニュー
b0213806_23101118.jpg

豪華!!
b0213806_23105022.jpg

あーピンボケッヽ(` Д´*)ノ
山の上ですよねっ!?
とっても美味しかったです♪

夕食後お外に出てみました
宿のスタッフによる星空観測会があるのですがあいにくの曇りのせいか、なんとなく星空が見えるかな~って感じだったのです
スタッフの人も今日は無理かも・・・と諦め顔

うーん
イマイチかなあ??

と諦めかけたらなんと!!


ぶあーっと雲が引いて満天の星空がヾ(≧∇≦*)ゝ!!


急遽観測会決行♪

宿から1分程歩いた高台で天の川を見ました\( ・∀・)/

星座やギリシャ神話の話を聞きながらの観測はとても楽しかったですよ~
小学生の時に読みあさったギリシャ神話、また読みたくなってしまった
みくりが池温泉に泊まられたらぜひ参加してみてください♪

ほっこりした気分で就寝

おやすみなさーい♪


2日目~奥大日岳編~へ続く
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-26 23:42 | 山歩記録
<< 立山【雄山&奥大日岳】 ~奥大... 初雪 >>