<< アートな日☆金沢散策 涸沢その2 >>

涸沢その3

涸沢(長野県松本市)2350m
2011年9月8、9日



その1はコチラ
その2はコチラ


小屋の中はとても暖かく、掛け布団も毛布も全部蹴っ飛ばして寝ていたほど
後で聞くとテントでも暖かかったとか

それでも時折ゴオオーと風の音が激しく聞こえて目が覚めることもありました


朝4時アラームが鳴り一旦起きるも二度寝
5時頃から起きた人達でザワザワするも三度寝
6時に同室のオカーサンに「朝食最後の時間よ」と起こされる(笑)


素泊まりなので関係ないのです(´・ω・`)


が、ぐずぐず寝ててもしょーがない
起床
b0213806_16564995.jpg

ボケボケな頭でかろうじてコーヒーを飲む




寝呆けつつもなぜか喫茶のカウンターが気になり吸い寄せられるように行くと
おはぎと磯辺焼きが\( ・∀・)/!!
b0213806_16572593.jpg

ウマーイ(´∀`)
しょっぱい系かと思ったらほんのり甘いじゃがモチみたいな感じ
おはぎ・・・はやめておきました
でもお持ち帰りすれば良かったなー

外は雨が降ったり止んだり
突風も吹き抜けます
b0213806_1792535.jpg

何にも見えん・・・Σ(T▽T;)
b0213806_171096.jpg


午後から曇予報

ですが
雨の中はもちろん、雨で濡れた岩を歩いて北穂に行く勇気はありませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
風も強くて怖い
3人で相談した結果、下山することに決めました

前日にとっても素晴しい景色が見れたから満足
北穂は次回のお楽しみ♪

もう頭の中は徳沢の野沢菜チャーハンとソフトクリームでいっぱいです(笑)


そうと決まれば撤収準備
カッパを着込みます

実は私
レインパンツを履きたくない理由がありまして・・・
「ちょっと短いなー」って思ったのですが、レインパンツは短めという店員さんの言葉を鵜呑みにして購入してしまったのです
半年程前に靴を買い換えてから、丈が足らなくなってしまいツンツンに( ・∀・;)
ごっつい靴やからね・・・

どれくらいツンツンかというと、裾が靴のハイカット部分に乗るかどうかっ!?

ってくらいです

短けーよ(泣)
そもそも靴履いたまま着脱不可能

鏡平で発覚したので買い直そうと思ったのですがいいサイズがなく
まー3日間とも晴れ予報やし履くことないでしょーとタカを括ったのが運のツキΣ(T▽T;)

ぎゃー
まさか私がレインパンツ買わなかったから雨降った!?
なんて被害妄想甚だしく・・・
そんなワケないヽ(`O´*)ヲィ!!
とおねえさんに一蹴されましたけど


そんなこんなで新しくレインパンツを買うことを心に決めて

8:45
下山開始
b0213806_17133865.jpg

10:00
本谷橋
b0213806_17144688.jpg

屏風岩もガスの中
b0213806_1715529.jpg

がしがし歩いて
b0213806_17175454.jpg

10:50
横尾到着
ここで私、2回目のもぐもぐタイム
ザックから出したデカイ小倉デニッシュパンを見ておねえさん達驚愕(((゜д゜;)))

まだ食べるの!?
つーか、まだそんなの持ってたの!?(笑)

ええ、本谷橋前でもランチパック(ツナ&マヨ)を1袋完食してましたから!!
そりゃービックリするでしょーね(`∀´)


7月に行った甲斐駒ヶ岳
あんなに辛かったのはシャリバテなんではないかという疑いを密かに持っていたのです
今回下山開始するも、途中でフラフラと気持ち悪くなってきちゃって
残っていた食料全部食べたれ!みたいな( ・∀・;)

おかげさまで最後まで元気いっぱい歩けました(笑)
帰宅後も元気ハツラツだった


そろそろお昼どき
徳沢へ急ぎます♪
b0213806_17264674.jpg

12:10
徳沢到着♪
ごはーん(´∀`)
徳沢名物!野沢菜チャーハンです!!
b0213806_1728946.jpg

うまいっヾ(≧∇≦*)ゝ
野沢菜のしょっぱさが堪らんのです♪

しかし

(*´Д`)=зケップ

地上でもこんなに食べないってくらい
もうお腹パンパン
アタリマエ

しばし腹ごなしに辺りを散策します


だってだって

ソフトクリーム食べなきゃですから!!!


徳沢といえば、ソフトクリーム

老若男女みんなソフトクリーム食べてます
男の人なんて、「街では我慢してるの!?」ってくらいみんな(*´艸`)
ビール飲んでる人の方が珍しい


さて、徳沢から明神まで
1時間程の歩きですが、精神的に長く感じます

そこでこのソフトクリームが秘密兵器
“食べながら歩いたら、その間気分が紛れて、明神までの道のりが短く感じるよ!!”作戦です
b0213806_17371710.jpg

これ絶品!!



ふーっ



う~~っぷ



疲れたがための溜息ではなく、満腹で苦しい溜息は初めて
ザックのベルトどころか、サポートタイツがお腹を圧迫(笑)
シャリバテどころの話ではないな


作戦は若干失敗に終わりながらも
どのみちどうしたって長い距離ですから┐(´ー`)┌
14:50
バスターミナル到着
b0213806_17411369.jpg


ひらゆの森で温泉♪
b0213806_17425521.jpg

おつかれさまでしたっ

駐車場向かいの売店で売っている天空の牧場“山の村牧場”の飲むヨーグルト
b0213806_17434795.jpg

濃厚なのに変な酸味や甘味がなくて美味しいですヾ(≧∇≦*)ゝ

私牛乳嫌いなんですけど(爆)
徳沢のソフトとこのヨーグルトは臭くなくていい!!
お近くを通られた際にはぜひどうぞ~♪

飛騨牛ミンチカツで夕食とし
b0213806_17485950.jpg


涸沢1泊2日食い倒れの旅
無事終了しました~(´∀`)



今回北穂に行けず残念でした
でも涸沢に行くという当初の目的を果たせたので大満足



北穂は来月

紅葉見つつ(*´m`)♪



行けるかな??

頑張ります!!




~~おまけ~~

今回のお土産
b0213806_19302069.jpg

泊まってないけど(笑)
[PR]
by asaasa32 | 2011-09-12 19:54 | 山歩記録 | Comments(4)
Commented by tatsu_m1113 at 2011-09-13 14:07
asaasa32さん お〜、横尾山荘の手拭いデザインいいですね〜!・・・ところで今回は山の旅?山盛りの旅?・・・どっち!?(笑)

でも気持ちは分かりますよ、あの辺りは誘惑が多すぎますよね(ーー;)

北穂は残念でしたが、涸沢満喫できたみたいで良かったですね〜次は紅葉の頃ですか?北アルプスが近いなんて羨ましい限りですよ〜!

Commented by asaasa32 at 2011-09-14 19:42
tatsu_m1113さん、こんばんは~

はい。誘惑に見事誘惑に負け、食いしん坊の称号を頂きました(笑)


私としては、関東の皆さんの登山口へのアクセスの良さが羨ましいですよ~!
松本もこちらから行くより近い気がします
電車にバス、充実してますよねえ
お山でビールって泊まりでないと叶いませんから
ナイものねだりですけどねっ(´∀`)

横尾山荘の手ぬぐい、紺と緑の2色です
次回にでもぜひ、手に入れてくださーい♪
Commented by miya at 2011-09-19 20:37 x
涸沢小屋泊とは渋いね(笑
でも、ヒュッテより快適だったんじゃないかな~

10月の涸沢&北穂、紅葉が綺麗だと良いね。
土日とかに行くなら自分も行きたい!
Commented by asaasa32 at 2011-09-19 21:57
miyaさーん
いらっしゃいませ

涸沢小屋ってやっぱり渋いんや
結構良かったよ~
食べてないけど食事もすごく美味しそうだった(笑)

土日混むやん
有休とって行こうよ(*´m`)♪
<< アートな日☆金沢散策 涸沢その2 >>