<< cameraカメラかめらー!! 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳  ~甲斐... >>

甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳 ~仙丈ヶ岳編~

甲斐駒ヶ岳(長野県伊那市)2967m
仙丈ヶ岳(長野県伊那市)3032m
2011年7月23、24日


1日目甲斐駒ヶ岳編はコチラ


さて
今回は初のテント泊でした(*´m`)♪


数回目が覚めましたが、小屋よりも熟睡できました!
多分寝返りうちたい時に起きてるのかな~
まーなんといっても、不特定多数の人の気配がないのがいい

暑くもなく寒くもなく
半袖1枚でちょうどいい感じ
隣りのテントのイビキも、川の音でほとんど気にならず快適~(*´艸`)
5メートルほど離れてたのに聞こえるって、一緒のテントの人大変だな

強いて言えば、小屋だと乾燥室が使えるのが便利だなー
シュラフの中で乾いたとはいえ、やはり限界が・・・

それと、湿気でなんかしっとりしてたのと、一応拭いたけど汗だくになった体で入るってので、シュラフのインナーシーツが欲しいかも!!って思いました


4時に起床しノロノロと準備






朝食は各自
b0213806_18593333.jpg

b0213806_18595794.jpg

野菜スープ・お米の麺入り
昨夜の残りの枝豆と魚肉ソーセージも入れてやりました
どうも見た目が美味しくないなあ・・・
うまー
優しい味が染みます

本日のお山・仙丈ヶ岳
b0213806_1912539.jpg

晴れてるよっ!期待\( ・∀・)/

昨日の甲斐駒は本当につらく、「もう明日は登れない。登りたくない。テントでお留守番したい。」と思っていたのはこの私
喉元過ぎればなんとやら
忘れるからまた登れるんだな、きっと┐(´ー`)┌


6:00
仙丈ヶ岳へ出発
b0213806_196213.jpg

樹林帯を登ります
b0213806_19766.jpg

珊瑚のようなキノコ?
b0213806_197429.jpg

お花
b0213806_198626.jpg

そしてこの美しい景色!
b0213806_1983515.jpg

は~森林浴(´∀`)
ほどよく平坦な道もあるので歩きやすく、昨日ほどはつらくありません
山頂へは小千丈ヶ岳経由で目指します
b0213806_1995348.jpg


ちなみに・・・この山旅で一番美味しかったもの
b0213806_1910279.jpg

甘じょっぱくてウマイわ~しばらくの定番になりそうです(*´m`)♪


今日も甲斐駒ヶ岳は雲にまみれてます
b0213806_19114390.jpg

甲府盆地のせいでガスが出やすいとかなんとか・・・

視界が開けて小仙丈ヶ岳の手前のピークが見えました
b0213806_19125073.jpg

ちょっと青空も!
昨日まではガスで真っ白の中、いつがゴールなのかも分からずただひたすらに歩いてきた
なので、目標とするものが見えるということがとっても気分的に楽なんだと感じました
見えてからもちょっと長いんですけどねー( ・∀・;)
b0213806_1915262.jpg

結構登ってきたけどまだまだ
ヤマユリや
b0213806_19154094.jpg

バイケイソウを見て
b0213806_19161436.jpg

頑張ります!

そして
8:50
小仙丈ヶ岳到着~
b0213806_19165739.jpg

しばし休憩してから小千丈を出発すると
b0213806_1948599.jpg

ガスが晴れて
b0213806_19493957.jpg

仙丈ヶ岳へ続く稜線が!!
これでしょ
夏山はこうでなくっちゃ\( ・∀・)/
青空じゃないのが少々残念ですが贅沢言っちゃイケマセン!
もうこの景色を見れただけで大満足!
疲れが一気に飛びます
悔いナシです
チングルマも見え始めました
b0213806_19543875.jpg

もさもさの子も!
b0213806_1955435.jpg

「いいねえ」
b0213806_19562684.jpg

「テンション上がるねえ」
の繰り返し(笑)

あと少し!
b0213806_19572874.jpg

振り返ると小仙丈ヶ岳
b0213806_1958982.jpg

一番右のピークが頂上です!
b0213806_2043447.jpg

最後の登り
b0213806_2023435.jpg

するとそこにはお客様が
b0213806_203949.jpg

雷鳥の親子
砂浴び中でした~かわいー(´∀`)

10:20
仙丈ヶ岳到着!
b0213806_2061514.jpg

山頂は混み混み
b0213806_206383.jpg

さすが百名山!目指してくる登山者が続々と
b0213806_2083520.jpg

うーん、青空が欲しい!

小屋まで下りて休憩
b0213806_20105187.jpg

仙丈小屋
b0213806_20115551.jpg

このころから太陽はすっかり雲に隠れ、カッパを着るほど寒くなりました
行動食を食べて11:20下山開始です
小屋の周辺にはお花畑
b0213806_2013127.jpg

馬の背ルートから途中沢を横切りながら
b0213806_20145334.jpg

ぐんぐん下りて
13:45
お家に到着!


あー疲れたっ
あー疲れたっ(*´Д`)=з


コーラで乾杯
b0213806_20162261.jpg

ピントが甘いったらヽ(` Д´*)ノ

昨日もこの時間に下りれたならな~
絶対無理だけど
テン場でのんびりだらだら本とか読みたい♪


15時過ぎにテン場を出発しバス停へ
なんと出発したばっかでした
またしても
向かいの小屋で購入したブラウニーを食べながらのんびり待つ
b0213806_2017468.jpg

あんこデニッシュは売り切れだったのだ~残念!

早めに来てくれたバスに乗り、運転手さんの楽しいトークを聞きながら熟睡
16:30
駐車場到着!

お隣りの仙流荘で汗をながし
伊那の“たけだ”でソースカツ丼
b0213806_20184338.jpg

お風呂で計った体重は1gも減ってないのに、お得丼を食べてしまった・・・
おいしゅうございました(´・ω・`)


22時前に自宅に無事帰宅
その後は、文字どおりバタンキュー


甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳どうやった?


「めちゃんこ大変やった」
第一声はこれしかない


この2日間
脳裏に浮かぶのは

辛くてずっと見てた足元とか真っ白なガス

一瞬見えた仙丈ヶ岳への稜線や可憐なお花に雷鳥

なにより、仲間と大爆笑しながら登った思い出

いい山旅でした




最初あまりの辛さに、当分甲斐駒ヶ岳はいいやって
なのに、今は楽だった仙丈ヶ岳よりも記憶が残っててまた行きたい!!と思ってしまってる

次は晴天の中、甲斐駒ヶ岳の男前な雄姿を眺めながら登りたいな~(*´艸`)
[PR]
by asaasa32 | 2011-07-27 19:18 | 山歩記録
<< cameraカメラかめらー!! 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳  ~甲斐... >>