<< 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳 ~仙丈ヶ岳編~ シュラフGET♪ >>

甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳  ~甲斐駒ヶ岳編~

甲斐駒ヶ岳(長野県伊那市)2967m
仙丈ヶ岳(長野県伊那市)3032m
2011年7月23、24日




今年初のお泊り登山!
初の南アルプス!!
そしてそして、人生初のテント泊~ヾ(≧∇≦*)ゝ!!!

てことで、初めてづくしの夏山第3段でございます


4時半岐阜を出発
7時すぎに戸台駐車場へ到着
ここから伊那市営バスに乗り換えです
b0213806_2172283.jpg

往復(荷物代込)2800円
道中は運転手さんのガイドあり





1時間弱ほどバスに揺られ、北沢峠に到着
ここから10分ほど林道歩き
b0213806_2113253.jpg

テント場に到着
もうすでにたくさんのテントが
カラフルでいい感じ♪

私たちも早速テント設営します
私は仲間のテントにお邪魔予定なのでお手伝い
b0213806_21142822.jpg

真ん中が宴会場の予定
なんかテンション上がってきた!

9:30
のんびり準備して、早速本日のお山“甲斐駒ヶ岳”へ出発でーす(´∀`)
b0213806_21172764.jpg

登山道はいきなり川(笑)
道は??ってな感じで一瞬迷うこと2回ほど
山というよりは森です♪
b0213806_21185578.jpg

森を抜け出すと、岩が積み重なった不思議な景色へ
b0213806_212137100.jpg

「工事中です!」みたいな・・・( ・∀・;)
急に現れるこの岩々たちはどこから、いつからあるんだろう??
浮石に気を付けながら歩きます

10:30
ほどなくして仙水峠へ到着
b0213806_21263410.jpg

ちらっと見えた甲斐駒ヶ岳(摩利支天かな)の姿に、今から自分が登る山の大きさを思い知る

実はるんるん気分で歩けたのはここまで
ここから駒津峰までの1時間半はあまりのつらさに記憶喪失です(*´Д`)=з
かろうじてこの花を撮ったくらい
b0213806_2130976.jpg


高い木々の生い茂る見通しのない急な登り
b0213806_21284253.jpg

一歩が大きく前腿に強烈に効きます
ガスで眺望はないけど、暑くなくて良かったのかもしれません
うーん、でもやっぱり展望が良くないとねえ・・・高曇りが一番いいのかも 

もうダメだ・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
何度もめげそうになったけど、「みんな辛いから大丈夫」の一言で頑張れました
みんな同じ
ひーひー言いながら
12:30
ようやく駒津峰に到着
糖分を摂って少し長めに休憩
ここから続く岩稜帯を乗り越えなければなりません
b0213806_21334977.jpg

ガスの中なので高度感もありません
高所恐怖症ではないので、逆に景色があった方が元気出たのかな??

岩トレをかたくなに拒否していた私ですが必要性を実感しました
トレーニングする??うーん
あんまり好きじゃないんだなあ・・・力仕事が苦手
岩場は途中で直登ルートと巻道ルートと分かれます
直登ルートを選択
よじよじと
b0213806_21371867.jpg

あの記憶喪失の山道を経験していたので、変化があって気分が晴れます
岩稜帯を抜けると、今度は花崗岩が織り成す不思議の世界へ

白い岩肌と、ざらざらの白砂、そして緑のハイマツのコントラスト
燕岳とそっくりで好き

好きなんですが、そんな余裕ありません
ガスもあり景色も見えず、ただひたすら下を向いて歩きます
ふかふかの砂は1歩踏み出す足を、ずずずーと下げる

ひーん(泣)
もうツライ
今までの山でツライ山ベスト3に入るよこりゃ。゜(゜´Д`゜)゜。

あと少し
あと少し
もう無心に歩き
13:20
甲斐駒ヶ岳到着!
b0213806_21415186.jpg

普段はあんまり触らない三角点も!
b0213806_21422295.jpg

たまに青空が出るも景色は・・・
b0213806_2148094.jpg

ガス晴れないねえ・・・
b0213806_21485018.jpg

あまりの疲労に食欲もなく、少し食べて一瞬昼寝
45分に出発するよとリーダーに言われても、ずるずると延ばして結局14時下山開始

今度は尾根道をずるずる滑りながら下山
尾根道の方から直登ルートが見えます
b0213806_21411395.jpg

あんなところ登ってたの!?
うーん人間ってスゴイ
今度来たときは、私は尾根道ルートを登って、直登している仲間を写真におさめたいなあ♪

14:27
尾根分岐に到着
あんなに大変だったのに、下山はあっという間┐(´ー`)┌
そのまま来た道を戻ります

駒津峰から仙水峠までの下りは登りと同じくらい辛く・・・
「こんな道記憶にない!!」という私を始め
ろれつが回らなくなるメンバーも2名(笑)

必死で歩き
16:45
マイホームへ到着

あまりの疲労感に思考停止しながら夕食の準備
蟹トマトクリームパスタとオニオンコンソメスープ
b0213806_21542078.jpg

ああーピンボケお疲れすぎるっ
梅酒ソーダ割に枝豆~♪
b0213806_2155174.jpg

もうバタンキューだと思っていたのに、結構がっつり食べることができました(*´m`)♪

19時まで宴会


明日の準備をして就寝
[PR]
by asaasa32 | 2011-07-26 22:01 | 山歩記録
<< 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳 ~仙丈ヶ岳編~ シュラフGET♪ >>