<< シュラフGET♪ ボーナスの使い道は・・・? >>

乗鞍岳剣ヶ峰

乗鞍岳剣ヶ峰(岐阜県高山市)3025m
2011年7月16日(土)



夏山第2弾♪
今回はお手軽アルプス“乗鞍”ですヾ(≧∇≦*)ゝ

十数年ぶりのファミリー登山!
前回も同じ乗鞍だったのですが、なんの記憶も残ってない私・・・
母によるとチョー嫌々登ってたとか(笑)
人間変わるものです┐(´ー`)┌


3時半自宅を出発
6時頃、朴の木平バスターミナルへ到着♪
b0213806_1756592.jpg

なんと、バスは発車直後(次のバスまで55分待ち)でしたΣ(T▽T;)
駐車場に辿り着くことしか頭になかっただよ・・・



畳平まではマイカー規制のためバスに乗り換えます
b0213806_18132015.jpg

往復2200円
運転手さんの濃飛バスのうんちくを聞きながらバスに揺られること45分
途中、笠ヶ岳はじめ穂高連邦がくっきり!
b0213806_18151749.jpg

先週登った白山も~
b0213806_18155945.jpg

バスに乗るときは左側がオススメです♪

8:00
畳平到着
b0213806_18173521.jpg

入れ違いにバスに乗って帰る人たちもいました
早い!!
ご来光を見に来てたのかな~??

バスで一気に上ってきたので若干頭が重く高山病の気が・・・(*´Д`)=з
もうすでに2700mなのです
b0213806_18185599.jpg

もーこの体質なんとかしたいっ
しかしそれはそれ

真下に広がるお花畑が私を呼んでいるのです
「先にお花畑に行く!!(*´m`)♪」
b0213806_182410100.jpg

畳平の看板の脇にある階段を下るとそこは別世界!!
b0213806_18304914.jpg

ハクサンイチゲが盛大に咲き誇っていました(´∀`)
b0213806_183316100.jpg

クロユリ
b0213806_18343779.jpg

のんびり歩きながら・・・
b0213806_18362082.jpg

写真を撮るのに立ったりしゃがんだり
その度に、貧血気味にくらくらする
でも撮る(´・ω・`)
ミヤマキンポウゲ
b0213806_18422274.jpg

チングルマ
b0213806_18431342.jpg

ゆっくり一周
b0213806_18492970.jpg

本当に真っ青な空!
こんなにいい天気になるとは・・・!
乗鞍岳は西からの風をダイレクトに受けるので雲が発生しやすいのです
ここ数日は珍しくずっといいお天気なんだとか♪
晴れてても、午後からは雲が出やすいので午前中に登るのがいいんですって~☆

さー剣ヶ峰に向かいます
b0213806_18475330.jpg

道の脇にはずっとコイワカガミがいて癒されます(´∀`)
b0213806_18521966.jpg

登山道には雪はありませんが、まだまだ残っているところも
b0213806_18552888.jpg

しかもすごくキレイ
b0213806_18565618.jpg

妹は初めての景色に大感激
b0213806_18573051.jpg

いーでしょい-でしょ♪

イワツメクサ
b0213806_1859596.jpg

間違えて「タカノツメクサ」と教えてしまった私・・・タカノツメって唐辛子か!!ヽ(`O´*)ヲィ!!
あと1時間!
b0213806_1932612.jpg

一番左が剣ヶ峰です♪
乗鞍大雪渓
b0213806_195477.jpg

黒い点々はスキーヤー達
登っては滑るの繰り返しを延々と・・・フ~ム(´・ω・`)


肩の小屋で少し休憩
b0213806_198294.jpg

うどんやカレーなどの軽食からコーヒー、ソフトクリームもありました!
父はビールをぐっとガマン(笑)山頂で飲むの楽しみにしてるんだよね

ささっ頂上へ♪
b0213806_1993394.jpg

ざらざらの道と(スパッツ持って行けば良かった・・・)
b0213806_19112575.jpg

岩々の道を登ると
b0213806_19124571.jpg

穂高連邦を一望
b0213806_19151515.jpg

ちょっと雲が出てきてるなあ

不消ヶ池(?)を見下ろして
b0213806_19171761.jpg

10:30
到着~♪
b0213806_19194954.jpg

神社の周りは360度の眺め!
b0213806_19211675.jpg

御嶽山はいつも雲の中
b0213806_19223034.jpg

参拝して、ここにしか売ってない頂上バッジ購入して、おみくじを引いている間に、父ビール1缶飲み干す
すごくゴキゲンになってた(笑)

そうこうしているうちに山頂は人だらけ
混み混みだな、こりゃ( ・∀・;)
b0213806_1924333.jpg

お腹も空いたことなので、肩の小屋まで戻ります
11:50
ごは~ん♪
b0213806_19275684.jpg

普段の生活が垣間見える!?
でも4人分の山ごはんはちょいムリっす
カップラでもみんな大満足♪

帰りに父と私だけ富士見岳に寄りました
b0213806_2028739.jpg

左奥が頂上です
b0213806_20344260.jpg

10分ほどで到着
b0213806_20354958.jpg

奥に剣ヶ峰
すごく遠く感じます
大きなケルンがありまして
「おとーさんこれ知っとる!カルンや!!(σ・∀・)σ」とでっかい声で言ってました(笑)
うーん、惜しい!!
畳平を一望
b0213806_2036522.jpg

穂高もすごく近く見えました!
朝一着いたら、青空のうちにお花畑を見て、富士見岳に登って穂高見て、剣ヶ峰に登るってコースがいいと思う!

畳平へ戻る途中、あの子たちに会えました(*´艸`)
いないなあと思って探してたんだ
コマクサちゃん~!!
b0213806_20521951.jpg

「こんなに小さいのになんて複雑なんだ!!」
父えらく気に入ったようです

14時頃のバスに乗って駐車場へ戻りました
駐車場真向かいのすくなの湯で温泉♪
途中五色が原ツアーのお客さんたちが鬼のように殺到してイマイチ寛げず・・・(´・_・`)
でもいいお湯でした!

両親は数年ぶり、妹は物心ついて初の夏山登山
みんなすごく楽しかったようで、また行きたいとな(*´m`)♪
特に妹
カルチャーショックでしょーか
ストレス解消?頭がからっぽになる感じ?
テニスやロードバイクとは違う、非日常な世界を楽しめたみたい

いーでしょ?山って(´∀`)

来年のファミリー登山は木曽駒にする??
今度は美味しい山ごはん付きで♪
[PR]
by asaasa32 | 2011-07-17 19:29 | 山歩記録 | Comments(0)
<< シュラフGET♪ ボーナスの使い道は・・・? >>