<< ボーナスの使い道は・・・? 夜叉ヶ池 >>

白山

白山(岐阜県白川村)2702m
2011年7月9日



夏山第1段♪
去年に引き続き、大白川から日帰り登山
標高差1500mのハードな山旅でした~

7:00
出発~
b0213806_11313357.jpg






しばらくは樹林帯を歩きます
b0213806_11331398.jpg

暑ーい(*´Д`)=з
イワニガナ・・・?
b0213806_1138369.jpg

オオバミズホオズキ
b0213806_11413148.jpg

樹林帯を抜けると気持ちいい風が吹きます
b0213806_11452977.jpg

タニウツギ
b0213806_11464282.jpg

もう終わりかけかな?

サンカヨウ
b0213806_11535339.jpg

ハクサンシャクナゲ
b0213806_11581620.jpg


目指すはあそこ!!
山頂が見えました~\( ・∀・)/
b0213806_11512111.jpg

雪渓を慎重に渡ります
b0213806_11551776.jpg

コバイケソウ
b0213806_1201791.jpg

どうも今日はピンボケ写真が多い( ・∀・;)
コイワカガミ
b0213806_122276.jpg

ミヤマキンバイ
b0213806_1281524.jpg

ハクサンコザクラ
b0213806_1293876.jpg

舟伏山のイワザクラにそっくり!!
でもサイズはかなりミニマムです

さあ!
あの大雪渓を渡ったら室堂到着♪
b0213806_12113913.jpg

大きな雪渓~♪
大・・・
あれ?
b0213806_12123586.jpg

少なっ(((゜д゜;)))
今年は雪が多いと思っていたけど、連日の猛暑で一気に溶けたようです

室堂へ
小屋が見えてきました
b0213806_12182060.jpg

10:55
室堂到着♪
今日のお昼は手抜きごはんで・・・
b0213806_12204095.jpg

美味しかったもん┐(´ー`)┌
11:40
満腹になったところで山頂へ
b0213806_12214647.jpg

クロユリ
b0213806_12303677.jpg

アオノツガザクラ
b0213806_123739100.jpg

山頂までもう少し
b0213806_12312448.jpg

ガスなかなか晴れません
見下ろせば室堂
整備された道を歩いて
b0213806_12385318.jpg

12:20
山頂到着!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
b0213806_12403749.jpg

お池の方はまだまだ雪がありそうです
b0213806_12433059.jpg

しばしボーっと
b0213806_12472293.jpg

この景色
夏が始まったなあという感じ
去年も同じ日に白山に登り、その後御嶽山、白馬岳と夏山を楽しみました
今年はもっと行くよ(*´m`)♪

山頂滞在中はずっとガスにまみれていて青空を見ることはできませんでした
でも満足!

13:20
室堂より下山
b0213806_1301316.jpg

ハクサンフウロ
b0213806_1351072.jpg

ミヤマキンポウゲ
b0213806_137443.jpg

さ、下に見える白水湖まで下りるのです~
b0213806_1361591.jpg

遠い!(・д・)

下山中、左膝に圧迫感
これ、覚えがある
半年前の山で下山中同じように圧迫感が痛みに変わり、下山後痛みで膝が曲げられなくなった、あの感じ
数年前にボードで痛めたこの膝は、時々私を悩ませるのです(*´Д`)=з

痛くなるかも・・・
そう思った時、リーダーから「問題ないですか?」の声かけ

なんて絶妙なタイミングで聞くんだ(´・ω・`)
リーダーの采配で荷物も少し仲間に持ってもらいました

荷物を持ってもらうなんて!!!
すごく申し訳なく・・・「大丈夫です」と言ってみたけど
やはりここは手遅れにならないうちに甘えてしまいました

痛みがこれ以上出ないように
酷くならないように
歩けなくなってしまったらいけませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ゆっくりゆっくり下山

16:20
無事下山~。゜(゜´Д`゜)゜。

最後の階段があと30分続いたらもう歩行困難だったかも・・・
仲間のおかげで無事帰ることができました!


1年ぶりの白山
今回もお花で楽しませてくれました♪
今度は紅葉も見たいなあ(*´艸`)





そうだ、膝のサポーター買ってこよう☆
[PR]
by asaasa32 | 2011-07-10 13:47 | 山歩記録 | Comments(0)
<< ボーナスの使い道は・・・? 夜叉ヶ池 >>