<< 白山 好きなプレイヤーは? >>

夜叉ヶ池

夜叉ヶ池(岐阜県揖斐川町)1100m
2011年7月3日



やっと、やっとお山へ行きました(*´艸`)
もうこの際雨が降ってもいい!!山に行きたいのだーヾ(`Д´)ゝという欲望に素直に従う

長野より岐阜の方がお天気がいい感じ
2日に山開きした夜叉ヶ池に行くことにしました♪

この時期に行くのは初めて
どんな姿を見せてくれるのかな~??期待を胸にGO!







303号から夜叉ヶ池の看板を右折し、ひたすら林道を走ります
この林道が大変なクセモノ(汗)
狭い、穴ぼこだらけ、落石まみれ・・・気をつけて!(友が運転してくれました)

7:30
駐車場到着
b0213806_1836425.jpg

少し歩きますがトイレもあります


一足先に出発した方の「満開やって聞いて飛んできた~」という言葉を盗み聞き
キラーン(-_☆)

もしやもしやニッコウキスゲか!?
グッドタイミングで来たかも~とウキウキしていると

友達の悲鳴
「靴下がない!!」ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

なにー!?それは死活問題ではないかっ(((゜д゜;)))

2人無言でその素足を見る
ハダシで履く・・・

どうしようか迷った末、私の靴下を貸すことに
今回五本指ソックスを試してみようと新品を持ってきていたのです
2枚履きの予定でしたがまあいいとします♪
良かった持ってきてて~(*´Д`)=з
そして本日五本指ソックスに目覚めた友
靴下忘れなかったら、出会わなかったね(笑)


7:50
ささっ出発
b0213806_18513612.jpg

しばらくは沢を何度か渡ります
b0213806_1852340.jpg

コアジサイ
b0213806_1962582.jpg

この子達、池に着くまでたくさん姿を見せてくれました
あんまりたくさんあるので、「もしや満開ってこれのことでは・・・(・_・;)」と疑ってしまうほど(笑)
その疑惑は後に晴れるのでございますが
ミズタビラコ
b0213806_19104264.jpg

ギョリンソウ
b0213806_19144491.jpg


久々の山
ツライーΣ(T▽T;)
b0213806_19161784.jpg

あんまりにもツライので写真を撮って遊びます
b0213806_19174097.jpg

スミマセン
そして見えてきた夜叉ヶ池の壁になにやら黄色い群生が
b0213806_1920736.jpg

ニッコウキスゲきたー\( ・∀・)/
前を行くご夫婦に教えてもらわなかったら、ずっと気づかないままでした

早く早くっ
雨が降らないうちに(*´m`)♪

ん?
そういえば、降ってないぞ
時折晴れてるぞ
夜叉ヶ池の伝説に、“美人が登ると夜叉姫がヤキモチを焼いて雨を降らす”というものがあります

どういうことやねん!!ヾ(*`Д´*)ノ≡☆

というツッコミは自粛しました
身の程はよく分かっておりますから・・・

9:15
幽玄の滝通過
飲むと若返るという水
帰りにしっかりいただきました♪

残雪もありびっくり!
b0213806_19294861.jpg

1000mちょっとの山にまだ残ってるなんて(((゜д゜;)))!!
豪雪地帯なのですね~

さー後もう一息!
b0213806_19313891.jpg

岩場を登って
b0213806_19414089.jpg

いよいよ
b0213806_19424376.jpg

9:40
ご対面~\( ・∀・)/
b0213806_19432920.jpg

見下ろしても素晴しい眺め♪
b0213806_19463234.jpg

ニッコウキスゲとイブキトラノオ
b0213806_19523520.jpg

強風で踊り狂うニッコウキスゲ
写真を撮るのに苦労しました
池周辺にはサワフタギ
b0213806_19562452.jpg

そしてここは火気厳禁
少し休んでからランチのため丸山へ向かいます
b0213806_19571526.jpg

丸山までの道は左側が切れているので注意

夜叉ヶ池
b0213806_19594974.jpg


10:30
丸山到着♪
ごはーん(´∀`)
本日のメニューは、チーズリゾット&ボンゴレスープパスタ
b0213806_2094366.jpg

見た目アレですがウマー♪

《チーズリゾット》
①ウィンナーをボイル
②そのまま沸騰したら、ご飯とお好みの野菜とチーズリゾットの素を投入!
③ぐつぐつしたら出来上がり♪
超カンタン(*´m`)♪
リゾットの素は、インスタントスープでも良さそう
ご飯はコンビニオニギリを使いました
万が一ガスが使えなかったらオニギリとして食べれる一石二鳥☆

《ボンゴレスープパスタ》
①沸騰したお湯に細かく折ったパスタを投入
②適当なところで、ボンゴレパスタのレトルトを投入
③パスタがお好みの固さになったら出来上がり♪

池周辺は強風でしたが、丸山は藪に囲まれて快適でした
ちょっと虫いたけど・・・

11:40
お腹いっぱい食べて下山

バイケイソウの花?
b0213806_20322424.jpg


下山と同時に太陽の光とともにキレイな青空が
コラヽ(`O´*)ヲィ!!

私達が帰るから夜叉姫が喜んでるんだわー♪
とポジティブに考えることにしました(笑)

途中お助け水にすがり
b0213806_20412788.jpg


13:10
無事下山♪

車内に置いておいたご褒美
昨日摘み立ておばあちゃんのトマト
b0213806_20423040.jpg

夏みかんのハチミツ漬け
b0213806_20434564.jpg

1ヶ月ぶりの山は思いのほか大変で、疲れた体にスーっと染み渡りました(´∀`)

お風呂はいび川温泉“藤橋の湯”で
とろとろのお湯がとっても気持ちよかったです♪
夜叉ヶ池の登山客も一斉に押し寄せてると思われるのですが、いつも結構混んでますのでタイミングに注意


強引に決行した山
なんとか雨も降らず、しかもニッコウキスゲの群生に出会えて大満足
美味しいランチも食べれたし♪

初夏の夜叉が池とっても良かったです!



それにしても
軽いハイキングのつもりだったのに・・・
すっごく疲れましたー。゜(゜´Д`゜)゜。


御嶽山でも行こうかと言っていた昨日の自分を叱ってやりたい




来週の白山
行ける?行けるのか!?
[PR]
by asaasa32 | 2011-07-03 20:53 | 山歩記録 | Comments(2)
Commented by MIHO☆ at 2011-07-12 12:29 x
はじめまして。
私も先日、初めて夜叉ヶ池に行ってきましたぁー。
ちょうど、前日の山開きの日に。。。
天気はいまいちでガスガスでしたが、ニッコウキスゲ満開☆
予想外の山一面のお花畑に、感動しまくりでした(笑)

しかし、山料理、すばらしいですね!
今度、参考にさせていただきまぁーす。
Commented by asaasa32 at 2011-07-12 21:26
MIHO☆さん、初めまして!

私もあのお花畑にはビックリしました!
夜叉ヶ池は秋の紅葉もオススメですよ~♪

山ごはん只今研究中なのです
まだまだレパートリーが少なく・・・精進します(*´m`)♪
<< 白山 好きなプレイヤーは? >>