<< ご縁がなかったということ 蕪山 >>

御池岳

御池岳(三重県いなべ市)1247m
2011年5月5日


山頂周辺の写真を見てから気になってたお山
4月は雪がまだまだ残っててずっと狙ってたのです(*´m`)♪

岐阜からなら21号で関が原まで行き、365号→306号で登山口に到着します
早朝なので2時間かかりません♪
トイレは登山口付近にないので、周辺のコンビニ等で行っておく必要があります
365号沿い上石津にあるサークルKが最後のコンビニです(遠いっ(^_^;))

鞍掛トンネル東側に十数台停めれそうな路肩があります
7:30
到着
b0213806_20293537.jpg

ここのすぐ裏からも登山道がありますよ~



今回はコクルミ谷から登るので、国道306号を20分ほど下ります
7:50
登山口
b0213806_20342520.jpg

立派な登山口は閉鎖中
b0213806_20351439.jpg

左側にあるこのささやかな入り口から出発です♪
最初からがっつり急斜面   それほどでもない
b0213806_20431036.jpg

花の山ということもあって、いろんなお花たちが和ませてくれます
ヤマネコノメソウ
b0213806_2044945.jpg

ニリンソウ  だと思う・・・違うかも
b0213806_20474976.jpg

ヒトリシズカ
b0213806_20553069.jpg

この名前を聞いた友達の第一声は「そこはかとなく、や!!」
ぷぷっ確かにそんなイメージ(*´艸`)
ヤマルリソウ
b0213806_2153126.jpg

8:40
長命水到着
b0213806_2165931.jpg

がしがし登ります
b0213806_21292323.jpg

五合目付近でイワウチワ発見
b0213806_2130579.jpg

9:30
丸山分岐
この辺にカタクリの葉がたくさんありました
1~2輪だけ咲いていたので、満開はもう少し先かな?
b0213806_21355919.jpg

シロバナネコノメソウ
b0213806_21392710.jpg

この花大好き~\( ・∀・)/
キラキラしてみえませんか?
b0213806_21431930.jpg

みんな夢中(笑)
苔生す岩も・・・屋久島っぽい!?
b0213806_21442578.jpg

雪渓を登って
b0213806_21473760.jpg

11:00
御池岳山頂到着~♪
b0213806_21483975.jpg

ゆっくりしたいところですが、お腹のぐーぐーが止まりません
急いで本日のランチ場所へ移動です!!
b0213806_2150264.jpg

ボタンブチへ~
b0213806_2151243.jpg

向こうに見えるのは奥の平かな?
b0213806_21524544.jpg

真ん中の木々の向こうがボタンブチです
11:30
ボタンブチ到着
b0213806_2155227.jpg

ご飯ご飯ヾ(≧∇≦*)ゝ
本日のメニュー
b0213806_21575854.jpg

たけのこのちらし寿し
チキンのトマト煮
鶏から揚げ&海老天ぷら
チョコとアーモンドのケーキ
食べすぎ
景色のよいところでご飯をー!!って思ってたけど、景色ほとんど見てない(笑)
ご飯に夢中な4人でした┐(´ー`)┌

12:40
撤収して鈴北岳へ向かいます
バイケイソウの小道
b0213806_2223224.jpg

数が半端ないです!
登山道を埋めてしまいそうな勢い
この元気良くぴょーんっと生えているバイケイソウを見ていたら、なんだかテンションあがってしまいました(´∀`)
真ノ池??
b0213806_2263835.jpg

鈴北岳山頂はあっち
b0213806_2273576.jpg

反対方向へぐるーんと伸びる登山道の不思議
ちょっと寄り道して元池を見る
b0213806_2292681.jpg

さあ鈴北岳山頂へ
b0213806_2212326.jpg

14:00
到着
晴れている日は御嶽山も見えるらしい・・・今日は残念!
でも美味しいご飯と楽しい景色で大満足♪
b0213806_22124033.jpg

さっき歩いてきた日本庭園が見えます
b0213806_2214267.jpg

もう少ししたら新緑の美しい景色が見れるのかな?
その頃にはヒルがいるかもですが・・・(((゜д゜;)))
14:10
鞍掛峠へ下山
b0213806_22154389.jpg

急な下りで膝が少し張ってしまいました
でも、この道を登りにするのも、コクルミ谷を下りにするのも大変そう・・・
国道の歩きも含めて、やはりコクルミ谷から登るのが無難そうです
鉄塔を越えて
b0213806_2219656.jpg

15:30
無事下山(´∀`)
最後ザレザレ&片側すっぱり切れてる道に難儀をしましたが、全員怪我無く山旅終了です

阿下喜温泉あじさいの里で汗を流して帰宅
400円の安さで、お湯良し!洗い場良し!脱衣所良し!!の三拍子揃った温泉です~♪

すっきりした後は安八にあるインドカレー“スワガタム”で夕食
b0213806_22234776.jpg



朝早くから1日がっつり遊びました♪
次はどこ行こうかな~\( ・∀・)/
[PR]
by asaasa32 | 2011-05-06 22:28 | 山歩記録 | Comments(0)
<< ご縁がなかったということ 蕪山 >>