<< 御池岳 わらびマスターへ >>

蕪山

1日に予定していた竜ヶ岳が、連休中唯一の雨日で中止。゜(゜´Д`゜)゜。
お風呂もほうとうのお店もバッチリ調べたのにー!!

運良く雨に降られなくても、肝心の富士山が見えなくては意味がありません
来年への持ち越しとなりました☆


さて1年ぶりにこのお山に行ってきました

蕪山(岐阜県関市板取)1068m
2011年5月3日



国道256号線をひたすら北に走り、途中から52号線に変わってからも北へ北へ
郡上に着いてしまうんじゃないかと思った頃、21世紀の森への看板を右折します

駐車場は広々
b0213806_10485844.jpg

トイレは駐車場に男女兼用が1つ
隣の森林学習展示館にもキレイなトイレがありました♪





10:20
出発
b0213806_1052740.jpg

株杉の森を抜けていきます
b0213806_10551179.jpg

株杉の森は遊歩道になっているので観光に来てる人もちらほらいました
こーんな杉や
b0213806_10583552.jpg

こんなのも
b0213806_11125178.jpg

1つの株から何本も杉の木が成長しています
b0213806_11133851.jpg

家から1時間程度のこの森でこんな世界が見れるなんて(´∀`)
銚子ヶ峰にも千年杉っていう大きな木もあるし
屋久島まで行かんくても・・・(・д・)
株杉の森を抜けて沢沿いを歩きます
b0213806_11295813.jpg

鹿?猪?朽ちた木の根が動物の形にも見えます
b0213806_1131527.jpg

沢を渡ること数回
b0213806_1135622.jpg

橋を渡って
b0213806_11353713.jpg

ようやくジメジメした感じの道とオサラバです♪
途中の分岐
b0213806_11364676.jpg

左に行くと駐車場へ戻ります
b0213806_11374210.jpg

うーん。新緑はもうちょっとかな
b0213806_11393732.jpg

でも、若い紅葉の葉っぱがどんどん成長しているみたい
秋の紅葉も良さそうです♪
11:40
山頂まであと1kmちょっと
b0213806_11405123.jpg

看板の後ろのピンク色
なんと周りはカタクリの群生地でした!!\( ・∀・)/
b0213806_11422318.jpg

こんなところで会えるなんて!!
b0213806_11425448.jpg

カメラの腕が悪くてゴメンよ~
b0213806_11463265.jpg

蕪山はカタクリの山なんだ!!
b0213806_11471356.jpg

舟伏山でも見たけど、こんなに群生してるのは初めてっ
思いがけない再会にテンション上がりっぱなしです!
b0213806_11584114.jpg

山頂を見ながら2~3回ほどアップダウンを繰り返して
b0213806_1232443.jpg

12:30
山頂到着~
b0213806_1255354.jpg

めちゃんこ広くはないですが、ベンチとテーブルもありました
b0213806_1215256.jpg

曇りと黄砂のせいで展望はイマイチ・・・天気がいいと御嶽と乗鞍が見えるらいしです
本日のランチは
b0213806_129935.jpg

ハムサンド、チキンのトマト煮、バナナでーすヾ(≧∇≦*)ゝ
初山ごはん料理!
前日家で作ったのを鍋で暖めただけ
見た目アレですが、味は保証します☆
b0213806_12125586.jpg

食後のコーヒーを飲んでのーんびりしたら
13:40
下山開始
カタクリの群生と山ごはんで大満足な私をさらに追い立てたもの・・・
このコ!!\( ・∀・)/
b0213806_12183115.jpg

初めまして~イワウチワちゃん!!
b0213806_12223580.jpg

ピンクのふりふりで可愛すぎる(*´艸`)
どうして行きに気づかなかったんだろうか
b0213806_1221205.jpg

こんなに群生してるのに・・・
「俺が俺が!!」って感じで庭に咲くバラも美しくて好きですが
こういう野山にひっそりと静かに咲く花の可憐さは胸をわしづかみにされるほどキューン(´∀`)となります
私も含め人が入ることで踏まれてしまった花もありました
来年も変わらず会えますように・・・
下山は行きに見た分岐の左の道で
14:30
b0213806_1227228.jpg

野鳥の森をてくてく歩く
b0213806_1239516.jpg

ヤマルリソウかな?
b0213806_12325661.jpg

うーんとキランソウに似てるけど・・・?
b0213806_1233168.jpg

14:40
無事下山♪

もともとは森林浴と山ごはん(本番へのテスト)のための登山でしたが
思いがけずいろんなお花たちを見ることができて大満足な1日でした(*´m`)♪

温泉に入らずに帰宅しましたが、52号線をさらに北上したところに板取温泉といういい温泉があります☆
秋の紅葉狩りの時に入ろっかな♪
[PR]
by asaasa32 | 2011-05-04 12:43 | 山歩記録 | Comments(0)
<< 御池岳 わらびマスターへ >>