<< 伊吹山 燕岳その2 >>

舟伏山

舟伏山(岐阜県山県市)1040m
2011年4月17日



朝起きたら真っ青な空
これは行くしかない!!
ってことで念願のイワザクラに会いに、舟伏山に行ってきました~(´∀`)

久々のおひとりハイキング♪

登山口までは車で約1時間
最後はくねくねの細い山道で緊張の連続です(((゜д゜;)))
10時過ぎにようやく到着してすでに若干疲労気味・・・

駐車場はすでに満車でした
b0213806_1926469.jpg

人気のお山なのです





コースは2つ
b0213806_19275612.jpg

イワザクラは東コースにあるので、まずはそちらで山頂まで目指します

b0213806_19284041.jpg

西コースは工事中の模様
下山している人はたくさんいたので通れるっぽいです

10:30
出発でーす
b0213806_19304696.jpg

杉?植林地のような道をジグザグにひたすら登ります
b0213806_19325885.jpg

日陰が多いにもかかわらず、もうお花が♪
b0213806_19335593.jpg

春の息吹を感じます
b0213806_1935551.jpg


11:20
桜峠到着
b0213806_1941669.jpg

となりには若い桜の木が
根尾の薄墨桜を植樹したものです
どんどん大きくなれーヾ(≧∇≦*)ゝ

新緑はまだまだ
b0213806_19431874.jpg

狭ーい道を落ちないように登っていきます

まだまだ少ないけど、お花がいくつか咲いてました
スミレ
これが一番多くて元気いっぱい!
b0213806_19455532.jpg

ヒトリシズカ
b0213806_19463658.jpg

これはなんだろ??
b0213806_1947651.jpg

カタクリー\( ・∀・)/
b0213806_1950241.jpg

初です♪
b0213806_2012502.jpg

数は少ないけれど、茶色い落ち葉の中でポツンと鮮やかなピンクで存在感抜群です
b0213806_20133085.jpg

下向きなので撮るのが難しー(*´Д`)=з

そして
登山道から少しだけ外れた岩場に、この山の主役が咲き誇っていました
b0213806_1957493.jpg

遠くからみても分かるほどの群生
去年は萎れてしまってて悔しい思いをしたイワザクラ
今日はとってもキレイです(´∀`)
b0213806_19591667.jpg

ブーケのよう
b0213806_2002876.jpg

どうしてゴツゴツした岩場からこんなに可憐なお花が咲くのかな
b0213806_2052040.jpg

花びらがハートの形だ
b0213806_206792.jpg

岩の隙間からぐんぐん成長して、一生懸命太陽の光を浴びているような・・・
b0213806_2081429.jpg

1,2,3,4・・・7つ子です
岩場は2つ
出発が遅かったので、待ち時間もなく好きなだけ堪能できました♪
すごいときはイワザクラ渋滞1時間ということもあるらしいです(((゜д゜;)))

b0213806_20151710.jpg

山頂付近には残雪も

12:39
山頂到着
b0213806_20164189.jpg

名前のとおり舟を伏せた形で広い山頂です♪
b0213806_202153.jpg

能郷白山
まだまだ雪深いです
b0213806_20215316.jpg

美濃の町
もたもたしてたので曇って霞んじゃいました
でもまあイワザクラを堪能できたのでヨシなのです

1時間弱のーんびりとランチ&おやつタイムをして13時半に下山開始

もう一回イワザクラを見ようと思ってたのに、うっかり通りすぎてしまいました
ガーン。゜(゜´Д`゜)゜。
登り返す元気はなく・・・
また来年のお楽しみとします♪

15:00 下山
駐車場に戻ったら、なんとなにわナンバーのバスが!!
帰りにすれ違った団体さんのもののようです
大阪からわざわざ!!
そういえば、東京からという男性もいたなー
100名山じゃないよね!?すごいなあ

駐車場の桜はまだまだこれからのよう
b0213806_202614100.jpg

春が来た♪
[PR]
by asaasa32 | 2011-04-17 20:33 | 山歩記録
<< 伊吹山 燕岳その2 >>