<< 燕岳その2 はじめまして >>

燕岳その1

過去レポを順次・・・

燕岳(安曇野市) 2763m
2010年9月25、26日


8時半に駐車場に到着したら、最後の1台でした
人気の山なのが伺えます!

準備して中房登山口から出発
b0213806_1243466.jpg






アルプス三大急登と言われるこの道
b0213806_1264021.jpg

とっても整備されています 一歩がすごく大きくって大変
大体30分毎にベンチがあるので休憩しつつ登ります
b0213806_1219926.jpg

登り始めて2時間半で合戦小屋に到着
夏はここでスイカが食べられるのです!!
今年は絶対食べてやるんだ♪

ガスの向こうには紅葉もちらほらと
b0213806_12243626.jpg

このまま今日はお天気がイマイチのままかな・・・と思った瞬間
b0213806_1226046.jpg

雲の隙間から燕山荘が見えた!!わーい♪
見えてからが・・・
b0213806_12294515.jpg

また
b0213806_12301810.jpg

長いんだこれが
b0213806_12305636.jpg

そして登り始めて約4時間
目の前にはこの景色!!!
b0213806_12361274.jpg

槍ヶ岳を始め
b0213806_12363248.jpg

裏銀座の山々が!!
右を向くと
b0213806_12393046.jpg

北アルプスの女王“燕岳”

まずは本日のお宿燕山荘で宿泊の手続き
b0213806_12462748.jpg

両脇に2段の小さい小部屋が並んでいて、グループで来ればほぼ個室のように使えそうです
b0213806_12505244.jpg

本日の部屋。とってもキレイです
b0213806_12515771.jpg

おまけの栞つき
b0213806_125429.jpg

ん?つばくら??

さて、宿泊手続きを終えて、空身で山頂まで向かいます
b0213806_12452513.jpg

女王様までは約1km
b0213806_12584325.jpg

今まで見たことない山容・・・初めて見る山にテンション上がりっぱなしです!
b0213806_12595850.jpg

イルカ岩
b0213806_1311036.jpg

初ブロッケン現象!!
そして30分ほどで山頂到着です
b0213806_1342583.jpg

山頂はちょっと狭め
b0213806_13271952.jpg

延々と続く山たち
ずっと向こうまで行けたらな・・・
帰り道
雷鳥を眺めたり
b0213806_13284588.jpg

足がもう真っ白で冬仕度を始めてました
b0213806_1331722.jpg

メガネ岩で遊んだり
b0213806_13314333.jpg

影絵ではしゃいだり
b0213806_13294515.jpg

真っ青な空と山・・・素晴しい景色を神様アリガトウ!!

燕山荘にはケーキもあるんです
b0213806_1334362.jpg

このクオリティで1コ500円♪
お山価格にしても安いのです~
b0213806_13355149.jpg

虹色に光る雲を見ながらのティータイム

そんなこんなで遊んでいるうちに夕食の時間になりました
b0213806_13385819.jpg

本日のメニューはハンバーグ♪
このほか、肉じゃがもついてました
そしてなんと!!
b0213806_13395973.jpg

一人に一杯、“大雪渓”が~!!なんかのキャンペーンって言ってました。うまし♪
夕食のため、落ちていく夕陽を眺めることはできなかったけど
b0213806_13441790.jpg

残光に染まる山々をみんなで楽しみました
b0213806_13443965.jpg

1日の終わり・・・
帰らなくてもいいという高揚感と
帰る場所があるという安心感と
不思議な感覚になります
b0213806_13474071.jpg

テントを照らす光を見て

おやすみなさい


その2へ
[PR]
by asaasa32 | 2011-04-03 13:49 | 山歩記録 | Comments(0)
<< 燕岳その2 はじめまして >>